2016年12月5日月曜日

fate grand orderおもろセリフまとめ2

前回の続き。サイドストーリー「魔女の箱庭」のセリフ検証。

この世界の管理者として権限を与えていた人形
これは天地創造におけるアダムとエヴァに近い役割だ。
創世記で神が人類を創造した理由についてはこう書いてある。

神はまた言われた、
「我々の形に、我々にかたどって人を造り、
これに海の魚と、空の鳥と、家畜と、地のすべての獣と、
地のすべての這うものとを治めさせよう」。 
創世記1章26節

主なる神は人を連れて行ってエデンの園に置き、
これを耕させ、これを守らせられた。 
創世記2章15節

天地創造には管理者が必要だったのか?
それは不完全性を意味する事はないのだろうか?
意図的に管理が必要なように作ったのか?
いや、「治める」「守る」の具体的な内容は何だろう?

注目点はもうひとつある。創世記2章8節

主なる神は東のかた、エデンに一つの園を設けて、
その造った人をそこに置かれた。

これが注目点。神が天地創造をしたからといって
全地、全宇宙が完璧で平和で欠点が無くて・・・
そんな事はどこにも書いていない。
「神は良しとされた」とは書いてあるが
良い悪いの具体的な判断基準はどこにも書いていない。
もし完全な無から全宇宙が創造されたのなら
どんなクソであろうが「良し」な可能性がある。
神がイメージした通りに創造されたから「良し」だとしても
最初のイメージ、最初の仕様、最初の設計の段階で
破綻していたかもしれない。
むしろ、特定地域のみがエデンの園であるのなら
しかも、エデンの園からの追放が罰になるのなら
全地、全宇宙は基本的にクソでゴミでダメでアカン
というのは確実だろう。

・・・おい、こいつ本当にカミサマか?
このマヌケは一体何がしたかったんだ?

僕は超超超特大粗大ゴミを作りました。
予定通りのゴミクズ産廃で腐敗臭ぷんぷんです。
全部計画通りです♥ だから僕はえらい。僕はゴッド。
あ、お前はゴミの中に住んでエンドレスの糞ゲープレイね♥
ちなみに自爆プログラムも仕込んであるでよ♥

こんな事真顔で言い出すやつがいたら
普通は精神病院にどうやって行かせるか真剣に考えるはずだ。
しかしキリスト教徒どもは何をどう聞き間違えたのか知らないが
「おお、偉大な神の愛ガー、全知全能ガー」とか言い出す。
こいつらも一緒に精神病院に隔離しなきゃダメだ。

異常の原因を最小限の被害で済ませるには
中に入って当事者になるのが最適という事

このひと言こそが、私がFGOをやろうと決意した最大の動機だ。
私はなぜ生まれたのか?親がコンドーム無しでセックスしたから?
ではその親が生まれたのは?
その親の親の親の親の親の親の・・・・が生まれたのは?
「シーシュポスの神話」、宇宙の存在理由、人類の存在理由
にすら繋がりかねない
引っ張れば引っ張るほど深刻になる話題だ。

もしこのメディアの言葉が本当であるなら
カミサマ自らがこの世界に何らかの形で生まれて
ゲームの一参加者として中からの修復を試みるという事になる。

さて、そのカミサマは一体どういう形で
この世界に誕生するのか?
聖書の記述が正しいのなら人間として生まれてくる可能性が高い。
何しろカミサマと人間は似ているらしい。
しかも「中からの修正」をするにはある程度の影響力が必要なはずだ。
ミジンコやゾウリムシに生まれてもこの地球や宇宙を
どうこうはできないのではないか。
影響力の大きい生物という観点から見ると、
一番かどうかは別として人間は有力候補だろう。
(そもそも生物である必要性は?という疑問もあるが)

過去記事にも書いた「神人合一」にもつながる話題だ。
カミサマは一体何がしたくて天地創造などしたのだろう?
過去記事でも紹介したフェイド大帝の「過去の最低帝国」では
ウパニシャッドの創世神話が紹介してあった。一部再掲。

初めに、ここには全く何もなかった。まさに死によって、
これは覆われていた、飢えによって。
なぜなら死は飢えだからである。
「私は体を具えるようになろう」と、死は決心した。
そこで死は讃歌を歌いながら行った。
それが讃歌を歌っていたときに、水が生じた。
「まことに私が讃歌を歌っていた時に、私のために水が
 生じた」と。

なぜ死は体が欲しいと思ったのだろう?
神は自己を認識したいと思った・・・?
自己を認識するには他者の存在が必要・・・?
なんだかエヴァンゲリオンTV版の最終話のような話題だ。
カミサマは自己認識がしたかったのだとして
自己認識には成功したのだろうか?
動物は鏡が理解できずに珍行動に出る事がよくある。
では、カミサマは人間としてこの世に生まれたとして
自己認識はできるのだろうか?
被造物の中に入ってしかも人間なんぞになっている時点で
カミサマの能力にはかなりのリミッターが
かけられていると思われる。
ならばカミサマ自身を認識できずに珍行動に出るのではないか?
例えばカミサマじゃないものを崇拝しだすとか(笑)
アーメン、ソーメン、味噌ラーメン(笑)

こういう、「カミサマは人間となって被造物=世界の中に入り込み
内側から何かしらの仕事をしている」という考え方は
「魔女の箱庭」だけに限った発想ではない。

FGOでは現在期間限定のイベントを開催中だが
その中に似たセリフが出てくる。
例のごとくyoutubeに動画が上がっていたから紹介。
この動画の再生時間23分30秒あたりから色々臭いセリフが
連発される。
この期間限定イベントでは幼女版ジャンヌダルクが
一人前のサンタになるために(?)マスターと称する私自身とともに
各地を歴訪し騒動を起こす。
が、そもそもその騒動には計画者がいたという話題だ。

マシュ:なるほど・・・。
 つまり全部天草さんとジャンヌさんの企みだったんですね
 すっかり騙されました
天草四郎:いいえ、私ではありません。
(中略)
マシュ:え、じゃあ誰ですか?サンタムさん?
エミヤ:おっと、ハズレだ。
 フッ・・・マシュ、気付かないのか?
マシュ:え・・・?
エミヤ:この計画を立てたものはサーヴァントを
 一番把握している者 誰がどの役割に適しているか、
 誰が彼女を導くべきか、理解している者
 そして、あのジャンヌ・オルタがリリィの姿になろうとも
 心から信頼を置く者でなければならない。
 ならば、黒幕など世界にただ一人しかいないだろう?
マシュ:あ・・・。ああー!! マスター?
選択:はい。
マシュ:マ、マスターが全部仕組んでいたんですか!?
(中略)
 何故私にはそのことが一切伝えられていなかったのでしょう?

ミステリー小説において「読者が犯人」という小説は
前代未聞であり、「最後に残されたトリック」とも言われる。
その「読者が犯人」というネタへのチャレンジか?
という気がしなくもない。
ちなみに今「推理小説 読者が犯人」で検索してみたら
既にそういうトリックの本は出版されているようだ。
参考リンク
高原伸安「予告された殺人の記録」(1991年)
篠田秀幸「蝶たちの迷宮」(1999年)の二冊が該当するようだが
計画倒れだの何だのあまり評判はよくないようだ。

ミステリー小説はさておき、
主人公こそが、自分自身こそが、計画者、犯人、カミサマ
というのはなかなか臭い考え方だ。神人合一的でもある。

たとえば、TV版のfateではアーチャーと名乗るサーヴァントは
最初は真名を伏せていた。
が、最終的には衛宮士郎自身がそのアーチャーであると判明する。
しかも弓と言えば「ヤツら」のオキニの武器。
弓、名無し、自分自身・・・。連続ヒット乙。

私の好きな漫画に「タロットウォーズ」というものがある。
その中の第2巻、「幽体離脱」にも似た話題は出てくる。
同巻のあとがきで作者自身が一番描きたかったエピソードだと
書いている入魂の一話だ。
瞑想で生命の樹を登ったが悪魔に追われた主人公たちは
「神の家」に逃げ込む。しかしそこは無人であった。
そこでタロット儀式を行い世界の破滅を救う・・・。
しかし、なぜ「神の家」は無人だったのか?
反省会においてかなり臭いセリフが飛び交う。

今からよく考えてみればあの神の部屋に
何かが住んでいる気配は全く無くて
あの状態はまるで僕達が来るのを待っていたかのようでしたね
もしかしたら
もしかしたら神とは・・・
僕ら自身?

またこの話題か。探せばあちこちに似た話題は出てくる。

例えば「人間原理」という言葉が涼宮ハルヒの憂鬱に出てきた。
第1期の13話、第2期の5話。タクシーの中で小泉が語るシーン。
ちなみにタクシーの行き先は「閉鎖空間」
・・・あれ?それは何という「魔女の箱庭」ですか?
「人間原理」とは観察者効果、観測者効果とも言う。
参考リンク(wiki)
問題のシーンの小泉のセリフで解説するなら
「宇宙があるべき姿をしているのは
人間が観測する事によって
初めてそうであることを知ったから」
「我観測す、故に宇宙あり」
人は神を信仰する。だが、その一方で
神は信仰されなければ、「存在しないもの」になる。
我らは人間によって生み出されたもの
神は人間なくして存在できない
ちなみにこう(↑)語るアルトリア=ペンドラゴンは
「第六特異点 神聖円卓領域キャメロット」のボスキャラ。
(アルトリアペンドラゴン=アーサー王=古代ケルトの王様)
この第六特異点も十分臭い。
1273年(最後の十字軍の年)のエルサレムに
ワープしたと思ったら、
なぜかエジプトにスッ飛んでしまった。
しかもエルサレムに行ってみたらアーサー王が
ネオエルサレム建国中で最後の審判絶賛開催中
え?十字軍?ああ、あいつらアーサー王に殺されましたけど
それが何か?という所から始まる(爆

我々が聖地、聖書と考えているものは存在しない。
そんなものはエジプトとケルトを元ネタに合成したものだ
と言っているに等しくはないか?

それにしてもカミサマも宇宙も存在するのは
人間が観測した「結果」であるというのは
「シュレディンガーの猫」のような話だ。
ならば宇宙を観測するものがいなくなれば
宇宙そのものが無くなるのか?
私の死が宇宙の崩壊にすらつながりかねない(笑)
まさに私がカミサマじゃないか(笑)

え?なんですと?knznymmmyひとりが死のうが
世界中には70億ほどの人類がいるから
全宇宙が崩壊するわけがない?

えーっと、すみません。
アナタの見ている宇宙とワタシの見ている宇宙が
同じだという保証はどこにありますか?
普段、とりたてて不都合や矛盾点が見当たらないから
多分同じなんじゃない?という、
ナアナアの惰性と、馴れ合いで生きてるだけですよね?
その馴れ合いが正しいという保証はどこにありますか?

というかアナタ宇宙を見ているという保証は?
アナタは人間のフリをしている「風景」かもしれませんよね?
観測なんて意志も能力も無いかもしれない。
え?触れるから?話ができるから?だからニャンゲンですと?
ふーん。会話のできる風景とは随分上等な風景ですな(笑)
いや、ニャンゲンなんだったと仮定しても
宇宙を観測し哲学する意志や能力がワタシにもアナタにも
等しく備わっているという保証は無い。

いや、それを言うのならアナタこそが宇宙の観測者であり
ワタシこそが風景かノイズでしかないという可能性もあるんだがw
ワタシは自分自身はホログラムでもなければ
ロボでも幻でもないと思っているが、
「そういう思い込みを設定されたロボ」だったら?
ウンコするからと言っても「ウンコ機能付きのロボ」だったら?

そういえばこういう話題も涼宮ハルヒの憂鬱には出てきた。
2期の24話。
私はキミにとってヒトの言葉に聞こえるかのような
音を出しているのかもしれん。
だとすれば、何をもってキミは私が言葉通りの意味をこめた
発声をしているのだと確認するのか
そりゃあれだ。ちゃんと俺の問いかけに答えているからだ
私が発している音声が、たまたま偶然にもキミの質問に対する
応答に合致しているだけかもしれないではないか
そんなのがまかり通れば、人間同士でも会話が
成立していないことになるじゃねえか
まったくその通りだ。あたかも会話しているかのような
行為を働いていたとして、
それが正しい意思伝達をおこなっているかどうかなど、
誰にも解らないのだ。
・・・という事なのさ。
とりあえず「プラトンの洞窟の比喩」でぐぐれ 参考リンク

最後はお約束のひと言をオナシャス。
「黒幕はキリスト教徒!」

0 件のコメント: