2016年7月15日金曜日

knznymmmyのラテン語ペラペラプロジェクト2

ex opere operato
ex opere operantis

「教会ラテン語への招き」p36以降に
典型的なキリスト教論理が掲載されている。

司祭という立場に「価値・意味」があるのであって
司祭個人がどんな人物であるかは不問だという主張。
メチャクチャだ。

まず
司祭である男性信徒が身に受けた叙階の秘跡は
キリストがお定めになったものであり
その男性信徒が司祭として振る舞う時
その男性信徒の「個人的人柄・教養・学識・知的水準・人徳」
に関わりなくキリストから信徒への恩寵が保証されている。


保証されていません!
そもそも定めてもいません!

人柄の好ましくない司祭、教養に欠ける司祭、
学識の程度の怪しい司祭、常識の程度が疑わしい司祭
生活の態度がだらしない司祭などに遭遇する機会は

ままあります。
(中略)
秘跡は司祭が個人としてどのような人物であろうとも、
常に等しく有効であるとカトリック教会は保証します。

(中略)
聖アウグスティヌスの言い方に従えば
ペトロが洗礼を授けようと、ユダが洗礼を授けようと、
そこで洗礼を授けているのはキリストなのです。

(「教会ラテン語への招き」p38)

テケトーなデマカセを言うなカス。

では聞くが、聖書の何書の何章何節に

叙階の秘跡は出てくる?ん?
聖書に出てくるものしか認めないのはプロテスタント偏重、
とか、トンチンカンな事言うなよ?
「聖書に無くても認める」を容認した結果
お前らは調子にのってウソをつきすぎた。
それがプロテスタントの分裂騒動につながった。
同じ轍を踏むつもりか?
500年経っても未だに反省すらしないand/orできない

カスの世迷い言など聞くつもりは無い。

何ならテメーも異端審問で火炙りの刑にしてやろうか?
ちょうどウチの灯油ファンヒーターの残(ry

ましてやバカ司祭でもクソ司祭でも一切関係なくなるほどの
絶対的権威だなんて記載は皆無。
油注がれようが何だろうが
「やらかしちゃった」ら転落人生確定だ。

例えばユダがイエスを裏切った。ユダは最終的には自殺した。
(注:私はコレ、本当は殺されたんじゃないか?と思うけど)
一応ユダは十二弟子だ。キリストの直弟子だ。
直弟子でも「やらかしちゃった」ら断罪される。おk?

まだまだ他にもある。
アダムとエヴァは神様自らが直接創りだした被造物だ。
それなのにたかがリンゴ1個拾い食いしたら一発アウト。
犯人は別にいると判明したのにアダムとエヴァの楽園追放確定。

サウルもダビデも神に選ばれし者、油注がれし者だ。
しかし大失態をやらかして散々ゴルァされている。
ダビデはまだしもサウルの末路は悲惨だった。


イエスはタイーホされる日にペテロに言った。
「お前はキリストの事なんぞ知りませんと今晩3回ウソをつく
3回ウソついた所でニワトリが鳴くぞ」

ペテロは「いえいえ、たとえ殺されるような事があっても
そんな事は言いません(キリッ」と言った。他の弟子もそう言った。
ところがいざキリストがタイーホされるとペテロ含めて全員逃走。
それどころかペテロはオバハンに見つかって
「あ、こいつキリストの弟子やで」とバレる大失態。
パニクったペテロは「は?いや、マジそんなヤツ知らんやで」
とシラを切る始末。ところがこのオバハンもしつこかった。
「いやいや、こいつキリストの弟子やで」と周りに言いふらす始末。
で、結局、3回「知らない」と言った所でコケコッコw
ここでペテロはギャン泣きしている。(マルコ伝14章その他

なぜ泣くのか分かるか?
自分を責めるから、罪の意識があるから、後悔の念があるから
だから泣いたんだろう?
12弟子は「選ばれしもの」に違いない。
まして初代教皇サマ・ペテロさまだ。 
どう考えても「選ばれしもの」だ。
しかし「やらかしちゃったらアウト」だから泣いた。

お前らの読んでいる聖書ではペテロが
「個人的資質は関係ありません(キリッ」と言って
開き直っているのか?それどこの何という聖書だ?
私は聖書は6ヶ国語で合計7冊持ってるけど
(日本語、英語、フランス語、ラテン語、ギリシア語、ヘブライ語)
そんな珍訳見たことない件。もしかしてアレか。
お前の読んでる聖書、新約聖書じゃなくて珍約聖書じゃない?
大丈夫か?一度表紙ちゃんと見てみ

お分かりかな?「選ばれし者」は何をしても許される・・・
なんて事は聖書には書いていない。むしろその逆だ。
「選ばれし者」でもやらかしちゃったらアウト。おk?
ましてその「選ばれし」がヤクザビジネスのために
デッチ上げられたヤクザランキングだとか論外すぎる。

そもそも聖書にはバカチンを作れとは書いていない。
教会を作れとすら書いていない。
まして司祭だの枢機卿だの教皇だの
そんなランキングは後出しジャンケン。
テメーらのヤクザビジネスのためのでっち上げ。

組長や若頭というのと大差ない。
論外の上に論外を重ねて
だからこそありがたいだの保証されていますだの
冗談は顔だけにしておけカス。

お前ら本当に聖書読んだことあるのか?
ありもしない捏造教義をでっち上げるのに必死すぎて
肝心の聖書の教えが身についていない。
要するにカマほりまくりんぐとか
実はラテン語の活用全然覚えていませんとか
やましい事がバレた時のために
言い訳を用意しただけとしか思えない。
吊し上げを食わないように予防線を張っているだけ。
自分自身を神聖不可侵・アンタッチャブルにしたいだけ。
何しろ叩けばホコリまみれだもんな!!

これはプロテスタントにも似た思想がある。
例えば十戒。汝の父母を敬えと書いてある。
父親や母親がクソだったらどうするのか?と疑問に思わないか?
これは父母を敬うのはその延長線上にいる神様を敬う事に
つながるから問題ナシ、という説明がよくなされる。
なぜそんな所で意味不明な延長をする?
それって一般的には論点をズラしてると言って
卑怯者のする事じゃないのか?

叙階の話と同じだ。
個人的な問題点をグダグダ言うな。
論点をズラして神様にコジツケておけばどんなクソでも万事おk。
日ユ同祖論でウソをついても万事おk
教会で小学生のカマ掘りまくっても万事おk
ナチスのお手伝いしてても万事おk
(え?お手伝いじゃなくて指揮命令?)
福島の野菜を産地偽装して売っても万事おk

しかしこの理屈でいくのなら、

私自身(knznymmmy)だって
延長線上に神様がいるではないか。
では、私がどんな罪をおかそうが万事おk。
全部セーフに違いない

と思ったらなぜかそこはアウトらしい。
原罪がどうとかネチネチいつまでも言われる謎。

個人的資質は関係ありません(キリッ」
ex opere operato
ex opere operantis

こんなもの認めたらキリスト教がメタメタに破壊される。

アダムとエヴァはリンゴを食いました。
けど個人的資質は関係ありません(キリッ

ユダは銀貨30枚でキリストを売り飛ばしました。
けど個人的資質は関係ありません(キリッ

ダビデは美人人妻にひと目惚れして
旦那が戦死するように仕向けました。
けど個人的資質は関係ありません(キリッ

ついでに書くがダビデがこの美人人妻を見初めたのは
女風呂を覗き見した時の話。(サムエル記下11章2節)
ダビデは女風呂を覗き見しました。
けど個人的資質は関係ありません(キリッ

カインは自分の捧げものが神に拒否られてむかついたから
八つ当たりで弟アベルを頃しました。
けど個人的資質は関係ありません(キリッ

マリアはおセックスしました。
けど個人的資質は関係ありません(キリッ

この理屈だとそもそもキリストの血の贖いが必要なくなる件。
イコール、キリスト教終了。

ちょっと次の日曜に近所のカトリック教会で質問してみようか?
私が質問したらなぜかパトカーが来ちゃいそうな気がするけどw

カトリックの司祭だけは特別で別格なのか?
他のニャンゲンとは違うルールが適用されるのか?
それがex opere operato
ex opere operantisなのか?

以前も書いたはずだ。黙示録によれば
天使ですら「シモベ仲間」だ。
ならば、いまだニャンゲンでしかない
貴様らバカチンの走狗どもに特別ルールなんぞ無い。

どこかのカトリック教会に美人JK司祭とかいないかな?
いたら毎週どころか毎日通ってやるんだが。
むしろ住み込みしようかとすら思うんだが。
(注:ブス厳禁)


最後はお約束のひと言をオナシャス。
「黒幕はキリスト教徒!」
みかん、いや、未完。