2015年10月30日金曜日

【ネタバレ注意】まどマギ裏読み入門3


【ネタバレ注意】まどマギ裏読み入門3【ネタバレ注意】

皆大好き、まどマギ劇場版第3作、[新編] 叛逆の物語の続き。

べべを問い詰めるほむらの足元に突然マミのリボンが出現。
時間停止しているのになぜマミは動けるのか?
ぐぐってるとこういうブログを見つけた→リンク 


公式ガイドブックその他色々読んでる人による考察。
あー、私は公式ガイドブックとか全然何も読んでいない。
魔女の名前とかもここのブログで初めて知った。


ここの説明によるとリボンがつながっていると
時間停止の影響を受けないらしい。
確かに魔女さやかから逃げる時ほむらが杏子に手をつなげと言った。
手だけではなくリボンでのつながりも有効らしい。

そういう視点で見ると、確かにほむら対マミ戦にこういう描写があった。
ほむらが自殺する時に銃弾が当たってリボンが切れた途端
時間停止が有効になる。

それなら、このマミが追跡してきたのは、
いつからリボンを仕込んであったのか?
先程のブログに指摘があった。紅茶のおかわりの時だ。
しむらー! うしろうしろー!
ほむらの後ろをマミが通る時、画面右下あたりにリボンが落ちる。
つまり、ほむらが腹に一物なら、マミだって同じだったという事。
ほむら自殺のシーン。四次元ポケットは左手なので
当然右手で銃を出す。そのまま撃てば頭の右側に当たるのを
わざわざ(=意図的)左手に持ち替えて左手で自殺。
一応ほむらは右利き。
例えばマミハウスでのお茶会でもカップを右手で持っていた。
数学の授業で当てられて答えられなくてプルプルしていた時もペンは右手。
わざわざ左手で撃ったせいで、ほむらは左目側を被弾。
前回の記事で書いた通り

右目=赤チーム=ロスチャイルド=独仏=悪魔=ほむら
左目=青チーム=ロックフェラー=英米=基督=まどか

こういう構図なので左目を撃つというのはまさに神の否定=叛逆。
短絡的な考えで解釈するなら
悪魔=あかんやで キリスト=ええんやで ・・・となるのだろう。
しかしそれはあくまでもキリスト教目線での呼び名を
便宜上使っただけ。実態がどうなのかとは別。
「自称」みたいなもの。ホイホイ信じたら足元をすくわれる。
ギレンは演説で「敢えて言おう、カスであると!」と言った。
しかし連邦が本当にカスかどうかとは別。
むしろそのカスにやられちゃった君たちは何なのかな?という話。

悪事を追求された時の定番の言い訳として
政治家が「秘書がやった事です」とシラを切るのと似ている。
(これって英語ではplausible deniabilityと言う。
日本語にはピッタリな単語が無い。
あえて訳するなら「知りませんでしたと言い逃れする余地」)
スケープゴートを用意しているだけの事。
その秘書クンとやらも大変だな。
議員クンのキャリアを守るための捨て駒として悪役を押し付けられて。

もしかしたら汚名を着せられる代わりに退職金1億円ぐらいもらって
一生働かなくてもどうにかなるのかもしれない。
ひょっとしたらまだ議席=利権にしがみついて
悪事を続行する気満々の議員クンよりも
汚名をかぶって表舞台から消える秘書クンの方が
「いいヒト」かもしれないじゃないか。
「これからはもうリスクをおかす訳にはいかない、
現状の小さな幸せを守らないといけない」と考えているかもしれない。
コツコツ堅実に縁の下の力持ち的に生きているかもしれない。
主夫でもして近所の子供から慕われていたらどうする? 

その意味ではマルだと思ったものがバツかもしれない。
バツだと思ったものがマルかもしれない。
両方バツかもしれないし、両方マルかもしれない。
以前も「バアル=ヤハウェじゃないのか?」 と書いた。
そもそも「ルシファー」だって元々は誤訳だw
いわば、神の中に悪魔があり、悪魔の中に神がある。
ロスチャイルド=右目=赤チーム=独仏
ロックフェラー=左目=青チーム=英米
この構図にしてもそうだ。ダメリカが1人残らず青チームな訳ではない。
大分類として青チームなだけだ。当然中分類、小分類がある。
例えば米民主党はチーム=の中の
共和党はチーム =の中の
十把一絡げな短絡思考だと簡単に間違える。
ここで師匠の名言を紹介しておく。→リンク

ダイオキシンもだが、PM2.5も『総称』である。 
論理的、科学的アプローチというものは常に
『分離→特定』のプロセスを経て比較し
結論を出さなければならない。 
慶尚道系の在日右翼はCIAの指令の元に韓国政権統一教会と連動し
危険であるという情報と、ただ在日は危険だは別物であるように。 

だから神という大分類の中にサタンという中分類がある。
神が自分を正当化するために悪を集めて切り捨てた
(という芝居をする)なら=スケープゴートにするなら、
それがサタン。ある意味一人二役。
では、悪魔が自分の中の神を集めて切り捨てるなら?
例えば、悪魔(ほむら)が自分の中のキリスト(左目)を撃ち殺せば?
それがこの左目側を撃つ場面。

そういう視点で見ると要所要所で
この左右対立の構造をキッチリ守って作画されている事に気付く。
自分が魔女であると確信を持った時のほむらの叫び
 「いつの間に私は魔女になってたの!?」
はい、右目乙。しかも背景真っ赤乙。
キュウべえすらいじめ出す悪魔全開のほむら。
「悪魔とでも呼ぶしかないんじゃないかしら?」と開き直る。
ここもカメラは右目へズームイン。右目=悪魔乙。
終盤。現実世界(?)へ戻ってさやかと口論になるほむら。
そこへ子供たちが現れてトマトを投げつける。
またもや左目側にヒット。右目=悪魔の目は健在。
左目=キリストが、赤=悪魔に侵食される。
先程のブログにも書いてあったが、ほむらを示す花が彼岸花=赤。
自分が魔女だと自覚した時も地面に彼岸花が咲き乱れて真っ赤。
勿論、花言葉云々も無関係だとは言わない。
しかし赤チームに赤い花(彼岸花)がふさわしいのは常識だろう。
しかも、ほむらが魔女になった時の名前は「ホムリリィ」らしい。
リリィと聞いてピンと来なくてはいけない。
リリィ→リリー(lily)→フルールドリス(fleur de lis)
ちなみにフランス王家の象徴。はい、独仏=右目=赤チーム乙! 
そういえば、これはコードギアスのアシュフォード学園のロゴとも似ている。
ギアスにもマリアンヌが出てきた。マリアンヌと言えば
フランス大使館のアイコンにもなっているこのキャラ。
名前がマリアンヌである。ギアスもギアスで色々面白いのでまた追々。

そういえば第3作で登場した「円環の理」だが
マークが太陽っぽい。そして魔女文字は
"das ewig weibliche" = "the eternal feminine"
「ファウスト」の最後の一節
先程のロックフェラー対ロスチャイルドの構図では
省略しているが
ほむら=悪魔=右目=赤=太陽信仰
まどか=基督=左目=青=北極星信仰
でもある 。こんなものはまだまだ序の口。
師匠ブログには更にその先が書いてあるのでどうぞ。

冒頭のブログの説明によると
地獄に落ちるはずだったファウストの魂のために聖母に祈りを捧げ
ファウストの魂の救済を成立させたのは恋人グレートヒェン。
まどかの魔女名は「クリームヒルト・グレートヒェン」
つまりまどかによる救済=円環の理。

まどマギ劇場版第2作のエンドロールで長い魔女文字が出るが、そこで
「いつかえいえんのそのきぼうがわたしたちをむかえにくるのです」
と書いてある。これも元ネタはファウストの最後。
「永遠に女性的なるものがわれらを高みへと引き上げ、昇らせてゆく」

ファウストにはワルプルギスの夜も出てくる。

ゲーテもフリメちゃんと言われる。
ファウストもまどマギの元ネタのひとつではあるようだ。
例えばこれはアレクサンドロス大王のマケドニア王国の国旗。
通称「ヴェルギナの太陽」 ほら、やっぱりこの形は太陽。
現代のマケドニア共和国の国旗もやはりヴェルギナの太陽。
そして安定の赤(但しこのデザインは1995年まで)
太陽=右目=悪魔なので第3作で出るのがふさわしい 。
第1、第2作はまどか=キリストの物語だ。そんな所に悪魔のシンボルは出せない。
ついでにアレクサンドロス大王の有名なモザイク画。右目乙
ついでに。まどマギ劇場版2作目より。
ほむらが2回目の時間遡行をした結末の場面。
倒れてる位置関係に注目。
ほむら=右=悪魔 まどか=左=キリスト。
ほら、やはり重要なシーンではポジション取りがキッチリしている。
ついでにエヴァ新劇場版Q。
シンジ=神児が左。カヲル=悪魔が右。
天空の城ラピュタ。男=悪魔が右。女=キリストが左。
え?男って悪魔なの?とか言うようではまだまだ甘い。
「悪魔=悪い キリスト=善い」
↑こんなバカ丸出しな考え方では何ひとつ理解はできない。
「悪」がお気に召さないのなら「知性」と言い換えてもいい。
ついでにバロックボヘミアンキャッツタロットの15番。悪魔。
やはり男=右=赤=知性=悪魔 女=左=青=信仰=キリスト
こう考えれば「悪魔が女が好き」な理由もよく分かる。
悪魔=男 よって「男は女が好き」という単純極まりない話だ。

このへんは調べればいくらでも出てくる。
例えば聖母マリアのテーマカラーが青なのは知らないだろうか?
キリスト教美術の世界では有名だ。参考リンク
>聖母マリアの青 絵画のアトリビュート
>聖母マリアに限らず、聖書やキリスト教に関連する
>宗教画・絵画には、約束事として、
>特定の聖人や登場人物に密接に結びつけられた
>持ち物や小道具、背景や添え物が描かれる。
>これをアトリビュート(attribute)という。持物とも呼ばれる。
>聖母マリアのアトリビュートとしては
>天の真実を意味する青色のマント(ヴェール)、
>純潔の象徴としての白百合(おしべのないユリの花)、
>神の慈愛を表す赤色の衣服が代表例として挙げられ、
>聖母マリアの象徴として数多くの西洋画に描かれている。

ん?青も赤も両方マリアの属性?一体どっちが・・・?と思ったら
このザマですよ。ジョヴァンニ=バッティスタ=サルヴィ。
青が上着。赤は中に着込んでいるだけ。
マリアのキャラ属性は青だ。
お気に召さないならもう少し実例を挙げようか?
ほれ。シュテファン=ロッホナー。
ほれ。カルロ=ドルチ。
ほれ。カルロ=ドルチ。
ほれ。ロレンツォ=ロット。
ほれ。カルロ=クリヴェッリ。ご満足かな?

男=赤=知性。 女=青=信仰。
「外が青で内が赤」というのは考えようによっては
母体=外側が、男の胎児=内側を宿すシンボルにも見える。

この延長上で考えると「暁美ほむら」という名前が
実は「ルシファー」そのものだと気付く。
「ほむら」を漢字変換すると「炎・焔」が出る。
「暁の美しい焔」と言えば? ルシファー乙!

冒頭のブログの作者は「 ルシファーはモチーフではなく偶然の一致」
と書いている。しかし、これはあのブログの作者が間違えている。
少し旧約聖書から引用する。
ルシファーガー、サタンガーと言うのなら最低限これぐらいは
知っていないと話にならない。

黎明の子、明けの明星よ、あなたは天から落ちてしまった。
もろもろの国を倒した者よ、あなたは切られて地に倒れてしまった。
あなたはさきに心のうちに言った、

『わたしは天にのぼり、わたしの王座を高く神の星の上におき、
北の果なる集会の山に座し、雲のいただきにのぼり、
いと高き者のようになろう』。
しかしあなたは陰府に落され、穴の奥底に入れられる。

(イザヤ書14章12節〜15節)

だから聖書ぐらい読めとあれほど言ったじゃないか。
先程のまどかとほむらが倒れていたシーンのすぐ後がこれ(↑)
私のまどマギベストシーンだ。最後のグリーフシードを使って
「過去を変えてほしい。魔女にはなりたくない」
とほむらに頼むまどか。
その願いを叶えるために、ほむらは泣きながらまどかを撃つ。
そのマズルフラッシュが上のスクショ。
ほむらの思考、性格を決定づける場面でもある。
また、この2回めの時間遡行は
マミの「ソウルジェムが魔女を生むなら皆死ぬしかないじゃない!」
の名台詞も出た。
そして時間遡行3回目に突入したほむら。
 「誰も未来を信じない 誰も未来を受け止められない」
の名台詞が出る。私がツイッターのプロフに書いているアレだ。
その魔女ほむら=ホムリリィを倒す為にティロフィナーレが炸裂。
先程のブログには面白い説明が書いてあった。
(トナカイに先導されたchariotになっている所もツッコミどころ。
トナカイもchariotもイルミちゃんの大好物)

ティロフィナーレ(特盛)に乗っているパフェには、
ラズベリー、リンゴ、チーズ、メロンが入っている。
カボチャ=ほむらはない。


なるほど。ラズベリー、リンゴ、チーズ、メロンか。
序盤の仁美ナイトメア=やぎのこのゆめ戦の最後だ。
ケーキの儀式をやった時のアレだ。

しかし、このティロフィナーレ。実はマミがやらかしている事も判明。
ティロフィナーレの後、なぎさが倒れているのは何だろう?
というのが最初は分からなかった。
先程のブログの説明によるとドサクサで、
なぎさとホムリリィをまとめて撃ってしまったらしい。
確かにコマ送りすると・・・いた!なぎさが吹き飛んでいる。
ババァちゃんと狙って撃てよw

このパフェの説明以外にも先程のブログを読んでいると
仁美ナイトメア=やぎのこのゆめ戦の謎、
ケーキの儀式についても部分的に説明があった。

ケーキの歌のお茶会シーンは、ナイトメアに
おいしいものを食べさせて満足させて浄化・救済する儀式。
ここでは太らせて食べてしまう魔女の儀式も善行になっています

(公式ガイドブック)

という事らしい。善行と称して、結局食べてしまう訳なんだが。
本質的には最後の「丸々太って召し上がれ」な訳か。
救済、天国、神の子、アセンション・・・
能書きだけはご立派でも善行の中身は食う=殺すだけの話。
実にキリスト教的な話だ。
当然これは「人間は家畜なのか?」という問いに戻る事にもなる。
このあたりの問題については、永劫回帰や、六道等
インド方面の話題が出る事もある。
そういえば円環の理=鹿目まどかは緑の象に引かれて登場する。
象はインド的だ。緑というのは「赤vs青」の次に来る第3のカラー。
例えば光の三原色だってRGB
「テーゼ、アンチテーゼ、ジンテーゼ」=両建て戦術。
また、ゾロアスター教で緑は聖なる色でもあり、
ワンワールド=世界支配=フリメの色でもある。 
例えばガンダム00で世界統一政府軍=アロウズの制服は?
ラスボスのリボンズの髪の色は?
いや、リボンズは髪の毛どころかパイロットスーツも緑だった。 
ちなみに全てのイノベイターが緑のパイロットスーツという訳ではない。
こちらはセカンドシーズン最終話でデュナメスと交戦中の
リヴァイヴ=リヴァイヴァル
テレビ版エヴァ第七話で核爆発の危機が去った瞬間
JA内部の照明の色が変わるが、なぜ緑なのか? 
オールグリーンやレッドアラートという表現は確かにある。
しかしそれは照明の色の話だったのか?あくまでも危険性の話だ。
そしてミサトのセリフが印象的。「奇跡は用意されていたのよ、誰かにね」
=偽りの救い=偽りのキリスト=緑。 

何もマンガの話だけではない。「世界連邦運動協会」のHPで
団体名やロゴが何色か見てきたらいい→リンク
細川護煕が2014年2月の都知事選挙に「反原発」を旗印にして出馬した。
その時の細川のテーマカラーも緑。
例えば、細川の支持者は緑のものを身につけてこいと
やたらと呼びかけられていた。
あれが意味するものも同じ。
「反原発」といういかにも「いい人」っぽい偽装をしますよという宣言。
ワタクシはニセの救世主ですけどそれが何か?」という事。 
全部緑。おk?偽りのキリストのテーマカラー。
特に特定のカラーをシンボルに使うのはカラー革命と言って
CIAの古典的な手法。ええ、勿論、細川や小泉の反原発なんて
あんなもの正義も環境も健康も未来も一切関係ありませんw
飼い主から命令されたからご老体に鞭打って
心にもない偽善をしゃあしゃあと語っているだけw
今も昔もヤツらは骨の髄からこうさくいんですけど、それが何か?

何何?私のツイッターアカウントのアイコン?
これはザクセンコーブルグゴーターだ。これはまた後日。
偽りの救済と言えば、ねこた先生はつい最近も
面白い事をつぶやいていた。→リンク

「耶蘇教をぶっ壊す!」と言った神智学のアリス・ベイリーって
「原爆が落ちたことで日本人は霊的に進化した」と言っていんだぜ。
http://teruterulog.jugem.jp/?eid=474 
で、ベイリーを妄信してるスピ系死んでください。これガチでな 

オウム真理教の「ポア」とは本来の意味では
「遷移・転移・転生・救済」に近い意味だった。
オウム真理教はそれを悪用して単なる殺人をポアと称した。
「ポアなんだから殺人だってやむを得ない。
霊的には救われるんだから」とでも言いたいのだろうか。

この考えは結構キリスト教的でもある。
聖書を読むと死すべき人間、地獄に落ちるべき人間は
最初から決まっていると書いてある。
ならば死すべき人間を殺したとしてもそれは神の御心・・・?
一応、キリスト教の中ではこういう考え(予定説)は
カルヴァン主義に相当するらしい。
しかし主義云々関係なく、聖書にはハッキリとそう書いてある。

例えばヨハネ伝15章16節
あなたがたがわたしを選んだのではない。
わたしがあなたがたを選んだ。

ほう。そうかい。じゃ、私がアンチクライストなのも
オマエの責任っつー事でよろしく。何もここ1箇所ではない。

例えばローマ人への手紙8章29節-30節
神はあらかじめ知っておられる者たちを、
更に御子のかたちに似たものとしようとして、
あらかじめ定めて下さった。
それは、御子を多くの兄弟の中で長子とならせるためであった。 
そして、あらかじめ定めた者たちを更に召し、
召した者たちを更に義とし、義とした者たちには、
更に栄光を与えて下さったのである。 

もしくはガラテヤ1章15節。
母の胎内にある時からわたしを聖別し、
み恵みをもってわたしをお召しになったかた

もしくは箴言16章4節
主はすべての物をおのおのその用のために造り、
悪しき人をも災の日のために造られた。 

もしくは詩編139編16節
胎児であったわたしをあなたの目は見ておられた。
わたしの日々はあなたの書にすべて記されている
まだその一日も造られないうちから。

もしくはウェストミンスター信仰基準3章→参考リンク
(これはカルヴァンからイギリスの長老派への流れらしい)
神の聖定によって、神の栄光が現われるために、
ある人間たちとみ使たちが永遠の命に予定され、
他の者たちは永遠の死にあらかじめ定められている

カトリックではトリエント公会議以降、予定説は異端らしいが
プロテスタントでは普通。
カルヴァンは「キリスト教綱要」(1536年)で
(christianae religionis institutio )次のように書いているらしい。
→参考リンク

全ての者は、同じ条件のもとに創造されたのではない。
ある者は永遠の生命に、他のある者は永遠の断罪に、
あらかじめ定められている。
人はだれでもこの目的のどちらかにむけて、
すなわち生に対してか、死に対して創造されているということだ。
(中略)聖書に書かれているように(中略)
神は、永遠のご計画によって、救済にあてようとする者と、
滅亡にあてようとする者とをあらかじめ定めたのである

いや、それどころかプロテスタント誕生の1000年以上前から
キリスト教(今のカトリック)は予定説を主張していた。
アウレリウス=アウグスティヌス(354-430)が
神の選びが神の予定に基ずく行為である
と主張していたらしい。→参考リンク1 リンク2

もしくはマタイ伝13章の毒麦の喩え話。

ニャンゲンを「愛している」だの「救う」だの能書きだけは立派だ。
しかし、それは単に、初めから殺す為に飼育しているだけの話だ。
・・・「人間は家畜なのか?」・・・フェビアン協会作戦乙!

バカでも分かるように書けば
ジャイアンが「心の友よ」なんて言い出した時は
「これはまずい」と思わなきゃダメだという事だ。
文字通り、本気で「心の友」だと思ってたら散々な目に遭う。
何も「心の友」だけではない。
「愛」だの「救い」だのあまりにもホイホイ鵜呑みにしすぎな
バカが多すぎて話にならない。

たとえば、「放射能でアセンションができる」と称する
頭のおかしい人たちがいる。例えば大本教や生長の家関係。

彼らの根拠は例えばこのへん→リンク

今の世は灰にするより他に方法のない所が沢山あるぞ。
灰になる肉体であってはならん。
原爆も水爆もビクともしない肉体となれるのであるぞ。
今の物質で作った何物にも影響されない

新しき生命が生まれつつあるのぞ。
岩戸ひらきとはこの事であるぞ。

(日月神示 五十黙示録第7巻 五葉之巻 第16帖)

私はこういうカス信者とツイッターで口論になった事がある。
そういえば不幸の科学のヅラ川隆法も機関紙で似た事を言っている。
リンク参照。What's幸福の科学のvol.72 
教祖の髪の毛がアセンションしちゃった分際で何を言ってるんだか?
あのへんのカルトは全部つながっているというそれだけの話だ。

生長の家と言えば稲田朋美についても語りたい。
しかし記事が終わらなくなるのでまた後日。
稲田朋美は「戦争は最高の宗教的行事」だの何だのと
言っているらしい。祖母の代から三代続けて生長の家信者らしい。
実に危険な人物だ。
そんなに最高ならお前1人で志願して傭兵でも外人部隊でもなれ。

ところで、序盤の仁美ナイトメア=やぎのこのゆめ戦と言えば
一番のツッコミ所はコレ(↑)だ。 
少し補助線を引けばわかるかな?
みんな大好きフリメちゃん キリスト=まどか自ら、
右目=悪魔側を使ってまでポーズを取ってくれるという
大サービスだ。 第3作=悪魔編ならではのサービス。
勿論、eye in the triangleという解釈もアリだろう。
フェイド大帝は最近、まどかのあのポーズは
狐格子という手印ではないのか?という説を紹介していた。
リンク1  リンク2
狐格子という言葉の意味は、例えばこの辺→リンク 
屋根のこういう(↑)格子状の部分の事らしい。

で、これ(↑)が狐格子。
ふーむ。とりあえずまどかは両手とも手の平が前向き。
この絵では右手は前向き、左手は後向き。
手印にバリエーションがあるのか?ちょっと色々不明。
「狐」格子だからなのか?組む前には狐の影絵を作る?
みんな大好きサタニックサイン?
こっちの画像には南方熊楠どうこうという記述も見られる。
この本にそういう内容が書いてあるらしい。 

以下、小ネタをいくつか。
一番最初のナイトメア戦では、まどかの磔刑=はりつけ=十字架を
暗示するようなドアがある。まどか=キリスト=十字架。
冒頭の朝のシーンでまどかのネイル発見。予想通りティアドロップ。
終盤のシーンではさやかのネイルのアップ発見。
やはりCっぽい。基本的にソウルジェムと同じ形という事か。
ラストでは、ほむらがわざわざ外に椅子を持ちだして座る。
ホント椅子好きだなあ。
椅子=瞑想=魔術=イシス=エジプト=イルミ。

では、最後のシメはお約束のひと言で。
「黒幕はキリスト教徒!」

みかん、いや、未完