2015年11月26日木曜日

宇多田ぴカルとかいう、こうさくいんの話1

【ネタバレ注意】まどマギ裏読み入門4から宇多田ヒカルへ の続き。
宇多田本人が本当に作詞作曲をやっているのか?という疑問。

似た疑問を持つ人は少数ながらいる。
例えばYAHOO知恵袋→リンク 
海外では「自分で作詞作曲した」と称しつつも
他人に発注している事がよくあるという。
宇多田ぴカルは父親がプロデューサー。そして海外生活も長い。
よって「海外ルール」なのでは?という質問。
回答にも「曲の完成度が高すぎ」「急に雰囲気が変わる」
「芸能活動、作詞作曲、飛び級、コロンビア大学の4点セットはキツイ」
等、怪しい点が指摘される。

アメリカの大学は日本とは逆だ。入試よりも入学後の勉強が大変。
課題図書とかレポート提出義務とか日本より厳しい。
手抜きをすると単位を落として留年する。

尚、 宇多田ぴカルはコロンビア大学は中退らしい。→参考 

太田昭宏公明党代表がジェラルド・カーチス教授と話した際
(中略)教授はこう答えた。
「1年ぐらいで辞めましたよ。でもまた戻ってくると思いますよ。」
宇多田ヒカルさんは、17歳のときアメリカンスクールから
飛び級で同大に合格するほど優秀だった。
04年に米音楽会社が作った公式サイトで
大学には私がおばあちゃんになったら戻るかもね。
と音楽活動に専念する意向を示唆。
日本向けの自身のホームページでは中退の件に触れていなかった。 
ソース 

ジェラルドカーチス・・・! ジャパンハンドラーだ (σ・∀・)σゲッツ!!

私自身、「宇多田の曲がバラつきすぎる」という問題は感じていた。
私はautomaticの頃から宇多田が好きだ。CDも買っている。
だが、別人の曲かと思うような「変」な曲が入っている事が昔からあった。
「違和感」「異物感」があるのだ。
しかしtwitterで鋭い意見を見つけた。ヒラノ君のtweetだ。

リンク1 リンク2 リンク3 リンク4 
これは憶測だがデビュー曲の二番、三番は彼女が書いたものかどうか?
ってことは知りたいけどな。文書が放つ雰囲気がまるで違うのよ。
デビュー前、親父があちこちのtラジオ曲にプロモーションに行って
門前払いくらってた事、死の直前の藤圭子の目が完全にイカれてた事、
その母親がヤクザと同居してた事。その辺は皆が知ってるんじゃねーの?
アルバムのタイトルすら知らない俺でも知ってるんだからなw
引退?休養?なんでもいいけど作詞家として作曲家として
提供活動してないあたりゴーストの影がちらほら見えるわけ。
なるほどね。フロッピーだ。しかし、今のアーティストでフロッピー使うって…
アカイの2000でも使ってるのか?そうでなけりゃ…
年配のゴーストがいた、ってことにならないか?
CDRとかフラッシュメモリだろ、普通。

フロッピー!そうきたか。そしてゴーストライター。 (σ・∀・)σ ソレダ!!
1983年生まれの宇多田がフロッピーはおかしい。
新しいものへの学習・適応能力が無くなったジジイが影にいるはずだ。
例えば「もうJRだ」と何回教えても「国鉄、国鉄」と言っちゃうようなジジイだ。

ジジイだからこそ、百戦錬磨だからこそ、あの完成度だ。
分かってしまえば簡単な話だ。
たとえばこれ。prisoner of loveのPV wikiによると
ミュージック・ビデオは楽曲の制作風景を再現したものとなっている。
これは宇多田本人の発案によるもので、ビデオに登場する各種機材のほか、
歌詞のネタ帳、作業テーブル、ソファーなど殆ど全ての物は私物 
で構成されている。
また、楽曲の制作過程における時間軸も忠実に再現されている。

さて、フロッピーは無さそうだが。これはなぜなのかな?
今回は宇多田本人からこういうPVの撮影が提案されたとの事だ。
では逆にスタッフから「次はこうしよう」と提案したらどうなっていただろう?
自分から言い出す方が逆に怪しい事だってある。 

私はゴーストライターは少なくとも2人いると思う。
別人が書いたのかと思えるほどタイプが違う曲が出てくる理由はそれだ。
「別人が書いたのか?」じゃなくて「本当に別人が書いている」
「中の人が複数」それだけの話だ。「味道」「タイプ」は隠し切れない。

「私が好きか嫌いか」という基準で宇多田の曲を二分類してみれば
もしかしたらこれが「真の作者別」に曲を二分する事になるかもしれない。

私が好き
automatic first love wait&see can you keep a secret?
traveling colors 誰かの願いが叶うころ flavor of love
beautiful world prisoner of love goodbye happiness
kremilin dusk 幸せになろう プレイ・ボール 東京NIGHTS
exodus hotel lobby A.S.A.P. 嘘みたいなI Love You
私が嫌い
final distance sakuraドロップス letters be my last
passion keep tryin' kiss & cry this is love fight the blues
eternally hymne a l'amour show me love 桜流し about me 
devil inside the workout tippy toe animato wonder bout
you make me want to be a man let me give you my love

更に言えば「嫌い組」に分類されるが
ひとつだけ孤立した雰囲気のある曲がある。「ぼくはくま」だ。
童謡だという建前も大きいがあまりに他とは違いすぎる。
まさかとは思うがこの1曲だけが本人謹製の曲なのだろうか?
wikiによると本人が「自作曲の中で一番好き」とも語ったらしい。 

ここまでくると、このひと言も怪しい。
宇多田が全曲、自分自身で作詞作曲したと仮定する。
では、なぜ「自作曲の中で」と断りをいれるのか?
それは「自作の曲」と「他人に作ってもらった曲」が混在している人が
言う事ではないのか?自作しかないなら中も外も無かろう。

もし「ぼくはくま」が唯一の自作曲だとするなら一番好きで当然だ。
何しろ1曲しか無いんだから、上から数えようが下から数えようが
1番しか無いというバカみたいな理由だ。

「ぼくはくま」だけが童謡なのも怪しい。
宇多田本人の実力がその程度でしかないという事ではないのか?
「童謡だから、幼児向けだから」と言い訳を用意しておかないと
あまりに初級すぎて大人からは見向きもされない。
それが本来の宇多田ぴカルの実力なのではないか。
(注:作詞作曲についての話 歌手としての実力は別)
「自分で作った曲の中で」 という話題はこの動画の中にも出てくる。
冒頭のMC。「光」について説明するシーン。

ほんとに、今まで音楽やってきてよかったと思うぐらい
自分で作った曲の中でほんとに大事ですごく好きな歌で
自分の名前の漢字と同じタイトルつけたぐらい大事な曲だから云々。

あやしい。下川みくにみたいに他人の曲をカバーして歌う人でもあるまいし。
自分の曲しか無い状況で、「自分の曲の中で」と言うのか?

ゴーストライターを想定すると他にも色々納得ができる事がある。
たとえば宇多田のデビューは98年12月。まだ15歳だ。高1乙w
高1がautomatic書けるか?ましてtime will tellと合わせて。
いや、それどころかこのライブ映像のMC部分によると
first loveすら15歳の時点で作ったと本人が主張している。
本当か?いくら天才でもそこまでできるのか?

一般的には「ぴカルは天才だから」という事になっている。
だが、その天才が八百長だったら?
真面目に努力している人がバカを見ているだけなら?

高1と言えば、宇多田の高校はASIJだ。american school in japan
このASIJはロックフェラー大学こと、ICUのすぐそば。
学習院中退の佳子が通うあの国際基督教大学=ICUの近所だ。
いや、佳子1人の問題ではない。眞子もICUだ。
また「三鷹ストーカー殺人事件」の三鷹市下連雀とも近い。→wiki
リベンジポルノだの何だのと騒々しいあの事件だ。
1994年にはICUから3〜4キロ東の、井の頭公園で
バラバラ殺人事件もあった。ちなみに未解決事件として時効が成立→wiki
google mapより。左下。ICUから道を1本挟んだだけの南隣りがASIJ
ASIJのすぐ下が野川公園だが昔はここもICUの敷地だったらしい。

元々この一帯は中島飛行機三鷹研究所だった。
これは東洋最大の飛行機メーカー。勿論軍需産業。
それがGHQに接収され、現在は
ICU、ASIJ、野川公園、富士重工(=元中島飛行機)に分割された。 
国際基督教大学と敷地が隣接しているのが(北隣り)
ルーテル神学大学東京神学大学
基督教系の大学が3つも隣接するなんて場所、日本でどこか他にあるか?
2つなら単に日本は狭い、東京は土地が不足している、それだけだろう。
だが3つは異常だ。
そして国際基督教大学といえばエキュメニカル=宗教統一
=ワンワールド&ワンレリジョン=NWO=フリメちゃん。
ASIJから南に道を一本渡れば2015年7月26日に
墜落事故を起こした調布飛行場wiki
そして右の方には連雀の地名も見える。 
国際基督教大学と言えば、「汚染水放水はアメリカの命令」と口を滑らせた
内閣官房参与の平田オリザの母校でもある。

内閣官房参与、汚染水放出「米の要請」 投稿者 HEAT2009
これ(↑)がその爆笑会見。
googleの嫌がらせか何か知らないが、私が確認した時点では
「安全な接続ができませんでした」云々とエラーが出ている。
URLをコピペすると閲覧可能なので下記に(2つ)書いておく。

http://www.dailymotion.com/video/xir8cm_%E5%86%85%E9%96%A3%E5%AE%98%E6%88%BF%E5%8F%82%E4%B8%8E-%E6%B1%9A%E6%9F%93%E6%B0%B4%E6%94%BE%E5%87%BA-%E7%B1%B3%E3%81%AE%E8%A6%81%E8%AB%8B_news

http://www.dailymotion.com/video/xis95u_%E5%86%85%E9%96%A3%E5%AE%98%E6%88%BF%E5%8F%82%E4%B8%8E-%E6%B1%9A%E6%9F%93%E6%B0%B4%E6%94%BE%E5%87%BA-%E7%B1%B3%E3%81%AE%E8%A6%81%E8%AB%8B_news

平田オリザは「ふたば未来学園高校」の「応援団」でもある→ソース
わざわざ3.11の後に高校を作る時点でこの高校は安全厨の巣窟。
応援団も当然、御用学者、御用タレントの巣窟。
例えば西田敏行、秋元康、小泉進次郎、安藤忠雄、乙武洋匡その他。
食べて応援系の巣窟だ。 
とりあえず乙武洋匡の母親はクリスチャンらしい→ソース
また、「ジェイ」ことジョン・ロックフェラー4世も国際基督教大学には
三年も留学経験あり。→wiki
更に三鷹の1駅東は吉祥寺。吉祥寺駅北口には成蹊大学がある。
アベシの母校としても有名な成蹊大学は三菱とベッタリ。
例えば・・・
設立に三菱財閥4代目総帥・岩崎小弥太が深く関わっている。
元々吉祥寺北口は岩崎が広大な農園や別荘を持っていた。
岩崎農園と清風荘)
成蹊大学の敷地は岩崎の寄贈。
成蹊学園の歴代理事長は三菱金曜会のトップ。
第二次世界大戦中は成蹊大学内に三菱電機成蹊工場が作られた。
2007年からは「成蹊学園三菱留学生奨学金」というものもある。
・・・等等。枚挙に暇がない。→wiki

旧日本軍、米軍、皇族、芸能人、ロックフェラー、フクイチ安全厨、
キリスト教、NWO、殺人事件、三菱、アベシ。
ロイヤルストレートフラッシュじゃないか。ここは青チームの巣窟だ。

青チームといえば、普段ジャケットでもあまり横顔にならない宇多田が
3.11の後の2012年11月17日。最後のデジタルシングルを出した。
桜流し。そのジャケットがモロに左目主義=青チームだ。
ロックフェラー乙! 左目さんこんにちは なんでも庵野秀明が
「映画の展開には沿わず、今宇多田さんが思うこと、
感じていることを歌にしてほしい」と頼んで
一度引退した宇多田がエヴァ劇場版第2作のために「作った」曲らしい。
本人のtwitterによると作り始めたのは2011年9月だとか。→リンク
ていうか、この女、左目チームがよっぽど好きなのか
ツイッターアイコンが左目チーム丸出しな件w
正直でよろしいww

タイトルの由来は「春の雨で桜が散っていく様」→ソース
・・・はぁ??何を言ってるんだこの女は・・・?11月に出す歌に桜か?
エヴァの新劇場版Qの主題歌としてこの曲は作られた。
しかしQの公開日も11月17日。
エヴァではセカンドインパクトのせいで日本は常夏になっている。
春なんかどこにも無い件。なんで「春の桜ガー」とかKYな事言ってるの?
ここはガチKGBの私が正直な所を当ててやろう。
桜=日本春=3.11雨=津波散った=オワコン(゚д゚)ウマー♪
・・・これは左目チームからの犯行声明だ

ちなみに3.11前に出した最後のシングルのprisoner of loveでは
右目さんこんにちは。 2008年5月21日。さて、どう解釈すべきかな?

ピカルはASIJに行く前は清泉インターナショナルスクールに通っていた。
ここが芸能活動を禁止していたからASIJに転校したらしい。
そして清泉インターナショナルスクール=カトリックリンク

おいおいおい。ピカルいじって遊ぶつもりが
予想外にパンドラの箱が開いちゃいました感がある件。
どうやってオチをつければいいのか?
ビックリしすぎてオチが思いつかないんだが一体どうしろと?

とりあえずピカルの怪しさはまだある。
次回もピカルシリーズの続きなのでお楽しみに。 

最後はお約束のひと言をオナシャス。
「黒幕はキリスト教徒!」

みかん、いや、未完。