2015年11月7日土曜日

華麗なるlinuxの世界1

師匠ツイッターより→リンク 

Appleの新作発表に、マイケロソフトの人間が登壇。
AppleペンシルがWindowsのオフィスと連携することの説明らしい。
Padのプロとジョブズが昔否定したはずのペンの組み合わせ凄い。
ま、そことは関係なく将来OSは月額利用で話がついてるんだなと。
Linuxの時代が来ると確信


師匠、時代が来るのを待っちゃダメっす。

私らの歩いた後が時代になるっす m9( ゚д゚)ドヤァ!!
という事でlinux特集。

ぱそこんのOSと言えばwindowsの独占状態が長らく続いている。
例えばここの記事→リンク 青がwindows。

2015年7月時点でのデータとして
windowsは9割という数字が出ている。

windowsの内訳を見るとやはりwindows7が1番。
macintosh(緑)はxp(黄)にすら負ける有様だ。
そして完全に黒歴史として無かった事にされているvistaざまあww
vistaは出た直後から、ヒドすぎる、論外と私は散々叩いてきた。

私は「windowsを使うな」と何年も前から主張してきた。
実際に今も使ってるOSはfedora22とcentos7.1だ。
(後はせいぜいiOS9.1)

マイクソソフトと言えばイルミちゃんの忠犬。
NWO推進の旗手。そして約束破りの常習犯でパクリの常習犯だ。

これはappleのプレゼン。
マイクソソフトのパクリ体質を皮肉っている。

パクリ疑惑だけなら読者諸氏は直接の被害者にはならない。
ある意味対岸の火事。
しかしwindowsの抱える問題にはセキュリティ系の問題もある。

例えばwindowsには、バックドアが仕掛けてある
という噂がある。例→リンク
 

NSAとwindows セキュリティと暗号化機能に使用するドライバが
NSAのアクセスを可能にし、そのドライバは、DVAPI.DLL
このドライバはC:\\Windows\systemに有る。
NSAは一瞬でウィンドウズをコントロール下に置く事が可能。

人によってはwindows95以降は程度の差はあれ、
こういうスパイウェア的な機能が隠してあると主張している。

windows8あたりからそれが更に悪化して
windows10に至っては開き直りすらしている。


参考→リンク1
German Gov. CONFIRMS: 
Key Entities Not To Use Windows 8 with TPM 2.0, 
Fearing Control by ‘Third Parties’ (Such As NSA) 

参考→リンク2
最強のスパイウェア「Windows 10」をインストールするな!

(このブログはカレイドスコープ。ぶっちゃけ、こうさくいんw
全ての記事をホイホイ鵜呑みにしないように)

こういうスパイウェア疑惑やNWO的管理社会の話は
誰でも一度ぐらいなら聞いているだろう。

例えば今年の2月にこういうツイートを見かけた。
(現在このアカウントは凍結済み。

スクショは私のtwitlongerより)

これ作り話ではなくマジの話。

つい最近、ニコ生のアンチ安倍系生主の放送中に起こった出来事。
コメント欄に現役の米軍兵士を名乗るユーザーが登場。
そして生主にskypeコンタクトを要求

→その自称・現役米軍兵士(陸軍兵)は、
スカイプに何通かヤバイ画像を送って来た後、
その放送に来ていた全員のユーザーに向けて、
「君達の住所は簡単に分かるよ」とコメント。
そして、一人のユーザーが、

「じゃあ俺の住所を今すぐ晒してみろよ」と挑発コメント
他のリスナーの煽りコメントの5秒後、
なんと、その米軍兵士は、英語でnaraken〇〇〇〇と、
番地まで入ったコメントを書いてきました。

そのコメントを見たユーザーは→
「おい!辞めろ!消せ!」とコメント。

なんと一瞬でリスナーの住所を特定したのです。これガチの話

いや、噂話レベルで済まない問題も既に起きている。
リンク
PC系のセキュリティ会社のエフセキュアが騒動を起こした。
マイナンバーや自衛隊関連のセキュリティすら担当する
大手企業なのに騒動を起こした。
エフセキュアの社員が、
「facebookで非公開設定にしてある情報」を
盗み見たばかりか、web上に晒しあげて問題になった。
エフセキュアは「不適切なSNSの利用」という事で
幕引きを図りたいようだが・・・→リンク
これがセキュリティのプロの回答か?
このやる気の無さは夏休みの読書感想文の間違いじゃないのか?
頑なにセキュリティ系の話題を無視するのはなぜなのか?
facebookで「非公開に設定していた」にも拘わらず
読めてしまったのはセキュリティ的に問題ではないのか?
なぜ読めたのか?
会社としては無関係だと主張するのなら
この社員がスーパーハッカーだったとでも言うのか?
凄腕のプロを雇うのは大いに結構だが
人間である以上魔が差す事だってあるのではないか?
業務上何をしているのか管理できるような体制は完備しないと
セキュリティ会社失格だと思わないのか?

原因究明も今後の対処も何ひとつ出てこない。
こんなやる気も誠意も一切感じられないポエムを発表して
それで幕引きするつもりか?
今現在、絶賛証拠隠滅中 or 証拠捏造中だから何も言えないのか? 
しかも「本人の意志で退職」はおかしいだろう。
普通は懲戒免職だろう?
あくまでも依願退職にしたのは、
この犯人の逃亡を手伝っているようにすら見えるのだが。
あまりにひどすぎ。あまりに論外。

しかし大部分の人はこういうwindows関係の
不穏な話を聞いても、えなりかずきばりに
「そんな事言ったって、しょうがないじゃないか」
としか言わないのだろう。
今回の騒動でエフセキュア止めた人、一体何人いる?
ましてwindows止めた人なんか皆無だろう?

しかし、それは奴隷の思考そのものだ。
ウソか本当か知らないが、犬を鎖につないで
逃げようとする度に電気ショックを与え続けると
やがては鎖をはずしても逃げなくなるという。

(米心理学者 マーティン=セリグマン)

ならば諸君が「しょうがない、しょうがない」だけ連呼して
何ひとつ行動に移さないというのは
洗脳であり、陰謀であり、諸君は犬でしかないという事だ。

ましてカネが無い無いと毎日のように泣き言を言っているのに
新OSには嬉々としてカネを払う人などバカの中のバカ。
そういうエリート級の大馬鹿を私は嫌という程見てきた。

だから、「しょうがない」の壁を乗り越えようと提案したい。
1歩でいいから外の世界を歩こうと提案したい。
大企業や役所なら「キチンと」「ちゃんと」してくれる
というのは甘えた考え、間違った考えだ。
そうやって自分の怠慢に言い訳を続ける人が多すぎるせいで
ヤツらは調子に乗りすぎだ。

ヤツらに下駄を預けるな!
下駄は取り返せ。主導権・決定権を取り返せ。反旗を翻せ。

便利さ、ラクさに負けて何もかもオマカセにしすぎたツケを
我々は現在払わされている。しかし少々過払いがすぎるようだ。 
たっぷり利子をつけて取り返そうじゃないか。

そこで「外の世界」 で生きていくツール、OSとして
linuxを紹介したい。

linuxと聞くと脊椎反射で「難しい」と思考停止するバカが
いまだに多い。一体何十年前の話をしているのか?

あんどろいどのスマホはりなっくすです!

小学生でもスマホは使っているではないか。
アレは小学生がlinuxを使いこなしているという事だ。
「りなっくすはむずかしい」としか言わないバカは
小学生以下の知能指数しか無いという事だ。

確かに20年程前ならlinuxの日本語入力設定だけで
面倒だった時期もあった。
しかし20年前ならwindowsだって似たようなものだ。
20年前なら「ぱそこんやってます」なんて言ったが最後、
問答無用でキモヲタ認定されていたはずだ。

そこからwindowsは発展し、社会全体に広まった。
しかし発展したのはwindowsだけではない。linuxも同様だ。
windowsだけが必要以上にイメージアップしたのは
マイクソソフトがボッタクリ価格で儲けたカネを
広告費に投入して、それを諸君がホイホイ鵜呑みにしたという
それだけの話だ。洗脳乙。プロパガンダ乙。
そこで私がギアスキャンセラーをかけたい。

twitter、facebook、youtube、amazon、google map、
DVD、CD、オフィス文書作成、ブログ、
デジカメ写真管理、メール送受信
その他日々パソコンで一般に行うような内容は
全てlinuxでできる。・・・windowsはいらん子確定w

しかしlinuxは弱小も含めると何十種類どころか
数え方によっては何百種類もある。
まずはどれを選ぶのか?というのが問題になる。

ここで私が「○○がお勧め」と書く事はできる。
実際次回記事では書くつもりだ。
しかし今、それを書いてしまうのは問題だ。
マイクソソフトの言う事を鵜呑みにしていたのが
knznymmmyの言う事を鵜呑みにする、
に変わっただけでは意味がない。

つい先程書いたはずだ。
最終判断権、最終決定権を自分の手に取り戻せと。
ラクさ、便利さに流されすぎたのを少し反省しようと。

そこで軽くlinuxの歴史から書きたい。

UNIX ゆにっくす という OS がある。
これは1969年誕生なので、winや、macよりは古い。

というか、mac OSXはunixである。
unixを元に作られたのは何もOSXだけではない。
OSX登場の約10年前の1991年、りなっくすは誕生した。

ヘルシンキ大学の大学生(当時)のリーナス=トーバルズ
(Linus Torvalds)がUNIX と互換性のある OSを作った。
しかもそれを無償公開した。
これがリーナスのユニックス=Linux=りなっくすである。
これが予想外にデキが良かった。しかも無料。
当然注目を集めた。その結果多くのプログラマや研究者が
各種linuxを開発する事になった。

「リーナスが作ったモノ」と「多くの研究者が作ったモノ」の
違いを説明しておきたい。
たった1人でOSまるごとを作るのはあまりにも大変。
リーナスが作ったモノはOSのコア部分。これをカーネルという。
車で言えばエンジンのようなもの。  
実用可能な「自動車」になるためにはエンジンだけでは困る。
ガソリンタンク、タイヤ、アクセル、ブレーキ、ハンドル
その他多数のパーツが必須だ。
linuxを実際に使うのもこれと同じ。カーネルだけでは困る。
例えばHPの閲覧がしたいならFirefox等のブラウザが必要。

エンジンにハンドルその他必要パーツを付ければ車になる。
カーネルにブラウザその他必要パーツを付ければ・・・
それはディストリビューションになる。個別の具体的なlinuxだ。

自動車メーカーも各社色々と主義主張、こだわりがあるはずだ。
それと同様、linuxも各パーツをどう開発し、どう付けるのか
それは各開発者の主義主張、こだわりがある。腕の見せ所だ。
この理由でlinuxに多くのディストリビューションが存在する。

道を歩いていても自動車が1台残らずプリウスだったりはしない。
色んな車が走っている。
それと同じでlinuxも色々あるという事だ。
このデコがヤバイおっさn・・・ゲフンゲフン、
もとい、イケメン男性こそがlinuxの世界のゴッド。
リーナス・トーバルズ本人。
現在ダメリカ在住。linux関係の仕事をしている。
1969年12月28日生まれ。もうすぐ46歳。
ここのリンク先によるとmac book airがお気に入り。
これは私の好きな写真。windows7発売日当日に
トーバルズは来日していた。勿論linux関係の仕事で。
(第1回Japan Linux Symposium)
空き時間にヨドバシカメラに冷やかしに行った時の写真だ。
店員もまさかゴッドが降臨したとは夢にも思わなかっただろう。
参考→リンク1 リンク2  
こちらは悪人面でお馴染み、ビルゲイツ。
そしてゲイツの後を継いだバルマー。

では、具体的なディストリビューションの選定その他は次回。

最後はいつものひと言をオナシャス。
「黒幕はキリスト教徒!」

みかん、いや未完。

0 件のコメント: