2016年12月4日日曜日

fate grand orderおもろセリフまとめ1

過去記事(2016年5月21日)で私はFGOがやりたいと書いた。
紆余曲折を経て最近はFGOをやっている。
2016年12月4日現在でのサーヴァント(所持キャラ)はこんな感じ。
過去にも書いた通り、
私がFGOに興味を持ったのは、出てくるセリフに
ケツ社のホモメカシくさいものが多いという所。
裏読みのし甲斐があるという所。
エヴァやまどマギに似た理由だ。

fate grand order、略称FGOは
androidスマホやiphoneで遊べるスマホゲーム。
リリースは2015年夏。基本的には無料だが、
強いキャラが欲しいなら課金しないと難しい。
若しくは何百時間も費やすか、よほどクジ運が良くないと無理。
私は基本的に無課金でやっている。
まあ、カネが無いだけとも言うんだけどな!

さて、私が最初にこのゲーム(及びアニメ)に
興味を持つ切っ掛けになったのは
メディアというキャラのセリフだ。
問題のセリフはスマホゲームの中に出てくる。
私が見た範囲内ではアニメの中には出てこない。

このゲームの中には「幕間の物語」と称する
メインストーリーとは少し距離を置いた
ショートストーリーがある。その中に出てくる。

youtubeに動画がuploadされていたからリンクを貼っておく。
以下、部分的に文字起こし。そして前後の流れ含めて考察。

マシュ:人形の王様を倒してくれ、ですか?
(中略)
メディア:今持ってきた直径50センチの大地模型(ジオラマ)
これが私が作った箱庭よ。分かりやすく言えば魔術における
固有結界の亜種みたいなものかしら
マシュ:いえ、その・・・どう見ても小さな家の模型にフィギュアが並んでるだけなのですが
(中略)
マシュ:・・・あの 人形の王、というのは、もしや・・・
メディア:ええ、この小世界の中の話よ。
この模型の内部は、いわゆる異空間なのよ。
あなた達みたいな素人にも分かりやすく言うなら
人形の世界とでも言えばいいかしら?
この家の中の人形たちは文字通り生きているの
(中略)
ここまでいえばわかるでしょう。
あなた達に頼みたいのはメンテナンスよ。
この世界の管理者として権限を与えていた人形が
私の指示書を無視して、勝手に動き始めたの。
まったく、作ってあげた恩を忘れて
飼い犬に手を噛まれるとはこのことだわ
マシュ:あの、よくわかりませんが、
外からその人形だけ抜き出せないのですか?
メディア:それができればやっているわ
でも下手に外から介入したら何もかもが壊れてしまう
構築したり付け加えるのは簡単でも
取り除くのはその何倍もの技術とセンスがいるのよ
完成した小説を加筆する人は多いけど
登場人物を消していく人は少ないでしょう?
一度完成したモノから要素を引くというのはそういうことなの
一体の人形を間引くだけで、その被害は何倍にもなる
人間の考える神様ってヤツが
世界を作ったあとに手を出してこないのはそういう事よ
どんなに被害が広がっても
創造主(そのとのもの)は見ているしかないの
異常の原因を最小限の被害で済ませるには
中に入って当事者になるのが最適という事よ
(中略)
マシュ:大元を絶たないときりがないみたいですね
(中略)
マシュ:あれは・・・メディアさんの影!?
・・・にしては少し小さいでしょうか
人形の姫君:さあ、私のかわいい人形たち
夢の世界を壊す害虫たちを駆除しなさい
シャドウサーヴァント:我らが美しき姫君、メディア様のために
マシュ:あの・・・これって・・・メディアさんの?
選択 メディアさんの願望って、こういう・・・
(中略)
メディア:そうよ!! 私は人形が友達の寂しい女なのよ!
殺せ!! いっそ殺してちょうだーい!

なるほど。期待通りなかなかくっさい感じだ。
こういうセリフの検証は世界の存在理由や
聖書がなぜ天地創造から始まるのか?という話題等、
神学的、哲学的、心理学的な話題につながる。
「ヤツら」系の話題の本丸につながるという事だ。
私は小学生や中学生ではない。
こんな中途半端な絵柄のカードゲームもどきで
キャッキャ言うほどガキではない。

このゲームはサーヴァントと称する使い魔?的なものを
使って戦闘を繰り返す事でストーリーが進んでいく。
そのサーヴァントの中で最初に登場し、
マスターと称する私自身と契約をしたのが
マシュ=キリエライト。一応主役級の扱いのようだ。
・・・ふう。初っ端からやらかしてくれる。
名前が完全にキリスト教だ。ついでに左目乙!
「契約」が大好きなのはキュウべえやヤハウェとも共通する。

マシュは左目だけやたらと強調しているキャラだ。
たとえばテレビ放送されたFGOのCMを見ても
左目のアップが必要以上に多い。
これはTV-CM第3弾
これはTV-CM第5弾
これはTV-CM第6弾
これはTV-CM第7弾
これはTV-CM 2016年の夏季イベントのもの
妙に左目のアップだけ多いのと、
必要以上に右目が髪の毛に隠れているのが目立つ。
何も意図的に左目のアップが出てくるCMだけを
ピックアップした訳ではない。
他のCMも公式HPで見られるから
文句があるなら自分でチェックしてみたらいい。(リンク
 
そもそも、マシュとはmatthew
日本語では「マタイによる福音書」と称しているが
あの「マタイ」が英語では「マシュ」である。
キリエはギリシア語で「キュリオス」=「主」=「神様」
ラテン語やギリシア語には名詞も活用がある。
「κύριος キュリオス」の「呼格」が「κύριε キリエ」
ライトがキリストなのは分かるだろう。
例えばヨハネ伝8章12節ではキリストが自らを光に喩える。

私は、世の光である。

まあ、ここまでなら偶然の一致だと言い張る余地もある。
しかし、このキリスト君が十字架を持って登場するのは一体何なんだ?
戦闘場面ではこのキリスト君は十字架をぶん回して
敵を撲殺する(笑
おい、キリスト君、聖遺物を粗末に扱ってはいかん。
ついでにこのキリスト君は「デミサーヴァント」と称する。
なんでも、半分人間で半分英霊だそうだ。
ほうほう。どこぞのイエス・キリストも
神なのか人間なのかって散々宗教会議で大喧嘩の元になりましたなあ。
例えばアリウス派、アタナシオス派、ニカイア公会議。

FGOでは英霊と称する各キャラクターは
クラスと称するグループ分けが行われている。
ジャンケンのグー、チョキ、パーのように
特定のクラスは、別の特定のクラスに対して
強かったり弱かったりという設定がなされている。

それはいいとしてマシュ=キリエライトは
シールダーという謎のクラス。
現状、シールダーはマシュ1人しか登場していない。
そういえばどこぞの聖書では
カミサマを盾に喩える事がよくある件。

例えば、創世記15章1節
これらのことの後で、
主の言葉が幻の中でアブラムに臨んだ。
「恐れるな、アブラムよ。私はあなたの盾である。
あなたの受ける報いは非常に大きいであろう。」

例えば、申命記33章29節
イスラエルよ、あなたはいかに幸いなことか。
あなたのように主に救われた民があろうか。
主はあなたを助ける盾
剣が襲うときのあなたの力。
敵はあなたに屈し
あなたは彼らの背を踏みつける。

例えば、サムエル記下22章3節
私の神、大岩、避けどころ
私の盾、救いの角、砦の塔。
私を逃れさせ、私に勝利を与え
不法から救ってくださる方。

例えば、詩編7編11節
神は私の盾。

まだまだ他にもある。
詩編18編3節、同28編7節、33編20節、84編12節、
同59編12節、同89編19節、同115編9節、同115編10節、
115編11節、ゼカリヤ書12章8節・・・。
まだ他にもある。面倒だからもう書かないけど。

クサイ話はまだ続く。
上で紹介した申命記33章29節に注目。
カミサマが盾なのはいいとして
「剣が襲う時の」あなたの力、と書いてある。
敵は剣を持つものだと想定されている。
剣なんて武器の中では定番だから別に意味なんか
・・・とも言えるが、実はそう単純ではない。

さきほどのクラスの話だ。
FGOでは基本的なクラスが7ある。
それが「三すくみ」のような、ジャンケンのような
強弱の関係に設定されている。
さて、カミサマの武器は弓であると過去記事で何度か書いた。
FGOにもアーチャーと呼ばれる「弓」のクラスがある。
しかもこのアーチャーはセイバー=剣に強いという設定。
ほう・・・。
聖書と同じく「神=弓」が「敵=剣」を倒す設定・・・。
ついでにその「神=弓」を倒すクラスは「槍」
ほう・・・。
そう言えば、どこぞのキリストも
ロンギヌスの槍に刺されて絶命したと
聖書に書いてあるんだが(笑
うん、偶然だ(笑 そういう事にしておこう(笑

しかもしかも、このマシュくんはゲーム開始直後に
火災事故に遭って死にそうになる
そこを主人公に助けられた所からストーリーが展開する。

「死と再生」と言えばヤツらの大好物だ。
例えば新約聖書の重大テーマと言えば
イエス・キリストの死と復活だ。
ズバリ「死と再生」そのものだ。しかも・・・。

死と再生

しとさいせい

使徒再生

使徒新生 エヴァンゲリオン旧劇場版乙!

いや、新生と再生は似ているけど別物では?
という気もしなくはない。
そもそも「死と再生」から「使徒再生」へのつなぎが
ただのダジャレではないのか?
・・・と思っていたら 実はエヴァの旧劇場版には
「death and rebirth」というサブタイトルがついている件w
実際にエヴァ劇場版では「死と再生」の儀式が描写された。
人類補完計画なんぞ、まさにソレだろう。
全人類が死に絶えて、新しい人類が生まれる。
新しいアダム=シンジと、新しいエヴァ=アスカの誕生だ。
ドサクサでリリス=綾波まで再生してたけどw
 
また、このマシュに取り憑いた(?)英霊は
名前を名乗らなかった。そのせいで真名が不明。
名前を隠したがるとは、どこのヤハウェ君ですか?

しかも、ゲーム内のストーリーを追っていくと
この名無しさんの正体がアーサー王の円卓の騎士の一人、
ギャラハッド。
アイヤー(笑
キリスト君の正体が円卓の騎士とか
あんま言っちゃいけない話題じゃないのか?

たとえば、「第6特異点 神聖円卓領域キャメロット」では
「マシュはアーサー王の円卓の騎士のひとり」という話題が
ハッキリと出てくる。
この動画の再生時間7分過ぎあたり。
アイヤー(笑

まず、アーサー王はケルト人の王様だ。しかも6世紀。
勿論、ケルトだドルイドだと言えば
ねこた先生もキリスト教の元ネタじゃないのか?と
大注目の重要ポイントである。
アイヤー(笑

ついでにキリスト教美術には元々十字架なんか登場しなかった。
いや、そもそも美術に限らず、
刑罰としての十字架そのものが存在しなかったのでは?
というのは過去記事で私が仮説をぶち上げている。

それが急に十字架は神の愛がどうだの、神聖だのありがたいだの
意味不明な猛プッシュを受けだしたのがまさに6世紀。
アイヤー(笑

せんせえ、何でアーサー王の時代と一致するんですか?
せんせえ、ついでにケルト十字って何ですか?
せんせえ、ついでにイシス崇拝って何ですか?
せんせえ、「ケルト」十字がエジプトにもあるのはなぜですか?
せんせえ、「すこちゃんランド」とか
けしからんツイッターしてる人がいるのはなぜですか?
せんせえ、ついでにアトン信仰って何ですか?
せんせえ、ついでにアマルナ革命って何ですか?
せんせえ、ついでにアメンホテプ4世って誰ですか?

キリスト教のパクリや経歴詐称がバレるから
そういう質問をしてはいけません(笑

え?何何?キリストは神の一人子で紀元1世紀のパレスチナに生まれ
全人類の罪を背負って十字架にかかって死んだが
3日後に蘇って神のみもとに帰り、
やがては全人類の罪を裁くために再臨する?

あー? 誰だっけ? マリア?とかいう
安物売春婦の子供の事? あいつできちゃった婚の分際で
ヨセフとかいう田舎っぺ騙して売春婦引退したらしいな。

最後はお約束のひと言をオナシャス。
「黒幕はキリスト教徒!」

0 件のコメント: