2016年4月1日金曜日

自動投稿22

どこの世界にたった数時間連絡が取れなかっただけで
パニック起こして実家に電凸するクソ会社がある?
これはまだトンキン時代の話。
そもそもあの日電話の予定なんか聞いてなかった。
あの日は大きい仕事が始まる初日だった。
支社の応援に集団で刈り出されて長距離バスで連れて行かれる。
ホテルを借り上げて集団で泊まりこむ。まさにその集合日だ。
そもそもバカ社員はどこの何ホテルかも教えてくれない。
しかも当時の私はPC持ってないから地元にどういう店があるかも
調べられない。
クソ会社が安いカネしかくれないからできるだけ節約したい。
安い店を探すのに手間取ったら嫌だと思ったから
少しぐらい買い出ししておこうと思って外出しただけだ。
で、荷物背負って集合場所に到着した。
バスに乗り込んですぐバカにいきなり怒鳴られた。
「お前ちょっと来い」だそうだ。で、事務所に呼び出し。意味不明。
バカ「今実家に電話してんだぞ?」
私「え?」
バカ「早く電話に出ろ。お前の実家だ」
私「なんで?」
全く理解不能。受話器を押し付けられたからとりあえず出た。
本当に実家とつながっていた。
更に意味不明なのは、私が不倫をしているという話が絶賛進行中。
真剣に意味が分かりません。頼むから筋道だてて話をしてください。
とりあえず私は不倫なんぞしていません。
ていうかバスがもう出発時間なんすけど。

会社のバカ社員と実家のバカ親がダブルウーハーで
意味不明な妄想ヒステリーを怒鳴りまくるのを
つなぎ合わせてかろうじて状況が理解できた。

(1)バカ社員が勝手に連絡手順をミス。
 勝手に私から当日連絡があるという設定にしていた。
(2)そんな話は私は聞いていないから買い出し中。
 (当時は携帯を持っていなかった)
(3)バカ社員パニック開始。私のアパートに電話→留守電。
 よって私が実家に帰っていると判断。実家に電凸。
 実家に帰ったと思った根拠は私の実家が
 応援に行く現場に近いから。(←大ウソ 全然近くない)
 実際には都道府県レベルで違ってる。新幹線でウン時間。
 地理音痴にしてもひどい。
 万が一実家から自腹で現地集合するのなら
 事前にそう言うに決まってる。言わなきゃバスが出発できない。
(4)ウチの親は更にその上を行くバカだから
 「アイツは不倫をして他人の家に住み着いている。
 だから電話に出ないんだ」と捏造ホラ話の熱弁祭り。
(5)そこへ何も知らずに私到着。集合場所の社員大パニック。
 テメーの判断ミスも連絡ミスも何もかも棚に上げて
 とりあえず私を怒鳴れば何かが解決すると思ったらしい。

もうバスの出発時間だというのに
やってもいない不倫の申し開きをさせられるとか
真剣に意味が分からない。
バカはバカらしく定時が来るまで指を咥えて壁のシミの数でも
数えてりゃそれでいいのに。
妄想まみれの強迫観念でパニクりまくって滅茶苦茶に引掻き回して
その挙句言い出した事が
「いいか!仕事の基本はホウレンソウだ!報告!連絡!相談!」
・・・頼むから死んでくれ。

逆だろうが。お前らなんかに相談したからこうなったんだ。
地方に刈り出す要員に勝手に指名してきたのはまだいい。
じゃあ、どこに行くんですか?どこに泊まるんですか?
ホテルってどういうホテルなんですか?食事はどうなるんですか?
お前ら何を「相談」しても答えられなかったじゃないか。
孤島に連れてかれる訳じゃないから店ぐらい探せばあるだろう。
ただ、仕事しながらなんだから店の営業時間とか色々ある。
最悪の場合休みの日でないと買い物しにくいかもしれない。
そのせいで普段は割高な店で買い物するハメになるかもしれない。
だから買い出しで自衛しようって話になるじゃないか。

連絡するかしないかの問題だってそうだ。
「じゃあ、後はコレとコレすればいいんですね?」と
私は間違いなく聞いた。今でも覚えている。
普段の業務と全然違うんだから聞くに決まっているじゃないか。
あの時何も返事できなかった分際で
「コレとコレすればいいんですね?」に対してのみは
偉そうに「おう」ってニヤケ顔で答えてたじゃないか。
「コレとコレ」の中には当日連絡なんか入ってねえぞ?
お前らの大好きなホウレンソウとやらはやったよ。
まさにそのホウレンソウに従った結果がこのザマだよ。

「お前地方に行け」と仕事押し付ける係だけしかできない分際の
あのバカが悪いんじゃねえか。
勿論、あのバカにそんなカスみたいな仕事をやらせてる
支社丸ごとの問題でもある。
どの情報をどこまでどう伝達するか。まるで考えてねえじゃねえか。
暴走族でもあるめえし、直属の上司にしか質問ができないという
クソな風土のせいだろうが。
大人数で一括してホテル借りるんだからそんなもの
まさかホテル名すら分からないわけねえだろうが。
早め早めに予約いれるに決まってるだろうが。
「こっちでちゃんとやるから大丈夫」とか意味わかんねえよ。
こっちはこっちで都合があるに決まってんじゃねえか。
自分の手に余る質問は支社長なり何なりに確認すりゃ済むっていう
ただそれだけの単純な話じゃねえか。
まさにお前こそホウレンソウができてねえじゃんか。
それなのになんでこれが全部私のせいなんだよ?
しかもなんで不倫疑惑になるんだよ?
真剣に意味がわかんねえよ。悪ふざけにしてもひどすぎるだろう。

何なんだ?一体これは何の罰ゲームだ?と私は悩み続けた。
真剣に話がしたかった。真剣に相談がしたかった。
それなのになんでこうも次から次からあり得ないミラクルが起きる?
なんで右も左もバカかキチガイしかいない?
いくら世の中バカが多いといっても、これはひどすぎだ。
いくらなんでも、もうちょっとマシになるはずだ。
ずっとそう思っていた。だからどうにかしたかった。
どうにかなるはずだと思っていた。
それなのにこの要領の悪さは何なんだ?