2016年3月13日日曜日

【ネタバレ注意】knznymmmyのガンダマニア入門4

前回記事の続き。今回は5話〜14話及びターンA等。
5話冒頭。変態仮面登場。やはり出てきたか。
ターンAでも変態仮面は出てきている。
第4話中盤でハリー=オード中尉登場。
髪の毛も・・・似ている?似ていない?
いや、変態仮面と言えば、このお方を忘れてはなるまい。
元祖変態仮面・シャア=アズナブル大佐。
通常の3倍の速さ」の本家本元でもあり、
名台詞が多い事でも有名。私が選ぶシャアの名台詞ベスト5は・・・
認めたくないものだな、自分自身の若さ故の過ちというものを
見せて貰おうか、連邦軍のモビルスーツの性能とやらを
当たらなければどうということはない
モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差でない

ということを教えてやる
坊やだからさ

・・・このへんかな?
次点で「ええい!連邦軍のモビルスーツは化け物か!

シャアと比べるとハリー=オード、マスクともに台詞が弱い。
シャアの次ぐらいにセリフが際立つのはグラハム=エーカーとか?
そう言えばグラハム=エーカーも変態仮面だ。

第6話終盤。大気圏突入。それはいいんだが
「ガスの流れ」がドサクサ紛れでふぇにっくそw 
昔からガンダムシリーズと縁のある角川書店のステマですか?
それともどこぞのカルトの洗脳ですか?
ふぇにっくそはイルミちゃんの好物のひとつ。

第10話序盤。教皇の背中。
このマークは何ですか?上向き三角と下向き三角と横棒ですと?
おや、どこぞの暴力団も三角形2つと横棒組み合わせてましたなあ。
これはなぜだろう?実に不思議だw
え?30年戦争?イエズス会?日ユ同祖論?
当ブログの過去記事でも書いたような気がするが。
きっと気のせいだろうw

第12話序盤 葉っぱさんがマニュアルを投げ渡す。
このマニュアルがターンAの第3話以降に度々登場する
マニュアルと似ていると話題になった。
参考リンク:ガンダムまとめ速報
【Gレコ】次回予告のこのシーン‥∀を連想したよな‥?

リンク先にも書いてあるがマニュアル表紙が
ターンA若しくはVというのはファースト以来の伝統だ。
これはファーストの第1話。

Gレコ第12話終盤ではレンタルシャンク屋のオッサンが
「大聖堂まで5分ほどだよ。聖餐室とも言いますね」
と言っている。
「大聖堂」だけならまだしも「聖餐室」か。
ますますキリスト教だ。
このスコード教の語源だが更にぐぐっていて
こんなものを見つけた リンク1 リンク2

スコード教の語源は
Space Umbilical Cord
英語表記ではSu-cord。この表記はオリジナルサントラCD
にも出てくる
四大宗教の頭文字云々の話は2015年3月に
「アニメジャポン2015」で富野が発言した内容に基づく。
それによるとスンニ派・カトリック・ヒンドゥー教・大乗仏教。
つまりSCHD。しかし、ここでカトリックか。
キリスト教でもChristianityだからCにはなるのに。
・・・ここでカトリックねえ。

いや、実は当ブログの読者の1人から
「スコード教はキリスト教ではあるが
カトリックと言った方が正確だ」という意見が出ている。
私自身、トリスメギストスがローマ法皇だと書いているので
それを否定する気は毛頭無い。
注目すべき点は、監督でしかも脚本を全て書いた富野の発言と
この意見がシンクロしている所。

実はエンディングテーマには四大宗教を暗示する描写がある。
これはヒンズー教?
仏教?
これはキリスト教?
しかしイスラムはどこに行った?イスラムは偶像崇拝に厳しい。
キリスト教的な意味での宗教画は基本的に無いから
無視されている・・・? 
一応冒頭の満月がイスラム?本当は三日月がいいんだけど。
このエンディングは第1話〜最終話まで共通。

「スコード教=四大宗教」という概念の由来については
先程のリンク先に「公式の時系列」と称する記述がある。

2012年8月、Gレコ全脚本完成。

この時点で既に「スコード教」の名称決定済
2014年6月、公式HPに「スコード教」の記載登場
2014年7月、スコード教の語源がspace umbilical cordと判明

2014年10月 Gレコ放送開始
2015年3月、富野が「スコード教の名前は、

四大宗教の頭文字で作った」と発言

アニメ内において「スコード」の初出は第1話。

アホ女がビームサーベルを抜いた直後。
ベルリが「スコード!」と言っている。


「スコード」ではなく「スコード教」という言葉は

ここ(全セリフインデックス)で検索した範囲内では
第3話 Bパート開始直後。


2曲めのOPの「ふたりのまほう」の臭さは以前書いた。
 
これは1曲めのOPの「blazing」
そんな臭い歌詞でもない。ちょうど46秒らへんで
こんなポーズ取っている。
まあ、奥さん、46秒ですって。いやらしいわねえ。
当ブログの「【ネタバレ注意】まどマギ裏読み入門4」参照。
おーっと手が滑ってまどマギ画像貼っちまった。
これは再生時間66秒。選りに選ってこのタイミングで白目剥く件。
まあ、奥さん、66秒ですって。いやらしいわねえ。

最後はお約束のひと言をオナシャス
「黒幕はキリスト教徒!」