2016年5月14日土曜日

【ネタバレ注意】knznymmmyのガンダマニア入門11

前回記事の続き。中東戦争とガンダムの7つの共通点を挙げた。
一部についてソースを紹介したり解説したりする。

(2)第1次中東戦争はクソラエルの独立宣言が発端。
ガンダムの戦争もジオン公国の独立宣言が発端。

(3)7年のブランクについて。
ファーストの続編であるΖガンダムはファーストの7年後の設定。
第2次中東戦争も、第1次中東戦争の7年後に起きた。 wiki→リンク
第1次中東戦争は1948年5月開戦。1949年6月停戦勧告受入。
第2次中東戦争は1956年11月開戦。 56ひく49=7年。

ファーストの放送は79年4月から80年1月。
実は初回放送では不人気だったらしい。
中途半端に1月末で終わっているのはそのせい。ぶっちゃけ打切。
あまりに時代を先取りしすぎると起きる現象ではある。
例えばエヴァも人気が出たのは再放送以降だ。
視聴者の平均レベルを振り切ってしまうのだ。

そしてゼータの放送は放送年85年3月から86年2月
ファーストから6年のブランク。
6年と7年。なぜ中途半端にズレるのかと思ったら
中東戦争の真似だった件。胸熱。

(4)ファーストのあの戦争は1年戦争と呼ばれる。
一方、第1次中東戦争もほぼ1年続いた。
(1948年5月開戦 1949年6月停戦勧告受け入れ)

(5)8ヶ月の膠着というキーワードについて。→リンク
第1次中東戦争では1949年1月あたりから
アラブ側もクソラエル側も疲弊して停戦交渉はやっていた。
開戦が1948年5月。1949年1月は開戦から8ヶ月後

一方、ファーストのガンダム第1話冒頭でナレーションが流れる。
その中で戦争は膠着状態に入り8ヶ月あまりが過ぎた 
と言っている(爆 参考リンク

8ヶ月の膠着が第1次中東戦争。
8ヶ月の膠着がガンダム。
やや違いはするがシンクロ率は高い。

(6)乗っ取りについて。
元祖ジオニズムのジオン=ズム=ダイクンはザビ家に殺された。
まるでユダヤ人の経歴詐称問題ではないか。
例えばアシュケナジーユダヤ。
勿論、スファラディユダヤが本物とかそんなバカな意味では無い。
二重三重にウソや詐欺が重なっていると
以前から私は書いている。
「捏造を捏造」するという、奇行に走るバカがいるって事。

(7) 人口比が同じ問題。
12話ラストにギレンの有名な演説がある。
「諸君らの愛してくれたガルマ=ザビは死んだ。なぜだ?」
「坊やだからさ」(シャア)
「悲しみを怒りに変えて!立てよ国民!
ジオンは諸君らの力を欲しているのだ!ジークジオン!」
の名台詞が出るあの演説だ。
その中にジオンの国力は連邦の30分の1以下という表現がある。

まず「国力」とは具体的に何か不明。
人口、GDP、年間軍事予算、保有する戦車や戦闘機の数、
色々な可能性がある。
仮に人口だとしても1948年の人口がすぐには出てこない。
しかも1948年当時はイエメンが南北に分かれている等
国家体制そのものが今とは違う。


しかし1948年時点で恐らくクソラエルとアラブ側の人口は
300万対1億ぐらいだと思われる。
「30倍」というギレンの台詞の根拠はこれではないのか?

参考リンク
クソラエル人口はここ30年は500万から800万へ増加中。
ならば1948年は200万
独立だシオニズムだと盛り上がった1948年は
スタートダッシュでもうちょっと人口が急増したのでは
と考えるなら300万か

ここまでシンクロ率が高いアニメで
主役ロボが十字マークの入った盾を抱えて走り回る件(笑
お前はマルタ騎士団か何かか?
しかも赤い盾といえばRothschild=ロートシルト。
これを英語読みしたのが皆大好き・ロスチャイルドだ。

更に更にAとVとG とZ。更にRX-78の白い悪魔。
これだけ連続ヒットしておきながらまだ偶然と言い張るかな?
これは一体何のホモメカシですか?
ガンダマニアにはこういう楽しみ方もあるんですなあ。胸熱胸熱w

こういう視点で見るならホワイトベースも怪しい。
ガンダムの母艦。ホワイトベース。
ホワイトベースはジオン側から
通称「木馬」と呼ばれる。作品内での初出は3話のドレンのセリフ。

確かに馬っぽい形だが、これは厳密にはスフィンクスだ。
まず、羽がある。羽のある馬と言えば普通はペガサス。
しかしツノもある。
馬にはツノは無い。ペガサスにもツノは無い。
ツノがあるのは例えば牛。例えば山羊。
勿論、ツノは、バアル、ベルフェゴール、サタニックサイン等
ヤツら好みのシンボルでもある。
例えば過去記事でノレド=ナグは悪魔だと書いた。
そのノレドは妙に髪の毛がハネていて、
まるでツノのように見えるシーンが複数ある。
ならばツノのあるホワイトベースの羽は、
ペガサスの羽ではなく、鷲の羽か。つまり四聖獣。
人の顔 + 獅子の胴体 + 牛の尾 + 鷲の羽
これを足したものが四聖獣=スフィンクス。
(獅子の尾 + 牛の体という説もある)
四聖獣、四大元素、十二宮、その他の対応を
表にすると下記のようになる。

四聖獣 獅子
黄道十二宮 宝瓶宮 獅子宮 金牛宮 天蠍宮
小アルカナ
トランプ ❤︎ ♣︎ ♦︎ ♠︎
四元素
四福音書 マタイ伝 マルコ伝 ルカ伝 ヨハネ伝
四大天使 ガブリエル ミカエル ウリエル ラファエル
神名 AHIA ADNI AGLA YHWH
読み エーヘイエー アードーナーイー アーグーラー ヨッドヘーヴァヴヘー
YHWH H(ひとつめ) Y H(ふたつめ) W
黒or緑
方位 西

ちなみにこれは中国の陰陽五行説とも妙にシンクロしている。
五行は木火土金水。
木=東=風=鶏(鷲ではないが鳥だ)や
火=南とか牛=土とか北=黒等が共通する。
他にも「ヒト」が対応すべき「水」に「豚」が来てたりして
おいおい、これってゴイムか?となかなか笑える構成だ。
五行
五季 長夏
五方 中央 西
五氣 湿
五化
五色
五蓄
樹木
八卦 震巽 坤艮 乾兌
地支 寅卯 巳午 辰戌丑未 申酉 子亥
五臓
六腑 三焦 小腸 膀胱
五官 口 人中
五情
五数
五常
形意五行拳
太極拳 退歩 右盼 中定 進歩 左顧

上の表の中に四大天使が出てくる。
これは「我が前にラファエル、我が後ろにガブリエル
我が右にミカエル、我が左にウリエル」という事。
これは五芒星の小追儺儀礼または小五芒星退去術式。
LBRP=Lesser Banishing Ritual of the Pentagram
これは東を向いて行う。
だから我が前にラファエル=東。以下略。

四聖獣はエゼキエル書1章やタロットにも出てくる。
勿論ホロスコープに当てはめればグランドクロスでもある。
鷲は黄道十二宮ではサソリ座に相当する。
古代の星座は今の星座と少し違っていた。

しかし「獅子の体」と「鷲の翼」は分かったが
「人の顔」と「牛の尾」はガンダムではどこにあるのか?

とりあえずガンダムが人型ロボ。
勿論顔もある。だからこれがヒトだ。
残るは牛の尾。ひとつにはガンダムハンマーが怪しい。
ガンダムは初期ではハンマーを振り回していた。
「戦艦の主砲並み」とシャアがビビる
すんげえ武器(ビームライフル)を持ちながら
この原始人みたいな武器はなんだ?
ぶん回して敵にぶつけるというアホみたいな武器が
白々しくもストーリー前半だけ出てくる。
これが尻尾だからではないのか?
牛がハエやアブを尻尾を振って叩くようなものか。

別の解釈もある。これはカモワンタロットの1番。le bateleur
この机に足が3つしか描かれていないのには理由がある。
四大元素はニャンゲンには3つまでしか認識できない。
四つ目はニャンゲンには見えない。秘儀であるという意味。
ん?四つ目は秘儀?四次元か。過去記事の「4D」参照。
その意味ではガンダムハンマーが牛の尾というのは
ハズレかもしれない。
「牛の尾は隠されている」という解釈が正解かもしれない。

ライダー=ウェイト版での魔術師はこう。
木馬=スフィンクスという話は作者サイドからも出てきている。
wikiにも出てくる。やっぱりホワイトベースはスフィンクス。
ソースはラポートの「アニメック」15号のp30

「馬とスフィンクス」のつながりと言えばタロットを連想させる。
ゴールデンドーンタロットやマルセイユタロットでは
「戦車」は馬で引かれている。
クロウリーのトートタロットや、ライダータロットでは
同じ「戦車」がスフィンクスで引かれている。
だからスフィンクスが馬(木馬)になるのはタロット的。
で、馬やスフィンクスの出てくるchariotはタロットでは7番。
ガンダムのおハナシが始まった舞台はサイド7。
ホワイトベースがサイド7に入港する所から話が始まる。
スフィンクス(ホワイトベース)がchariot(サイド7)にw
アイヤーwww シンクロ率上がってきましたなあww

ファーストもサイド7出たらルナ2に行った
旅の始まりで、まず目指すのが月=ルナ。
ん、地球から月。軌道エレベーターでトワサンガにって事ですな。
Gレコ乙。生命の樹乙。クリスチャンカバラ乙。
そういや、ファーストでは中盤の山場に
宇宙要塞ソロモンなんて出てきましたなあw
ソロモン。古代クソラエル王国の三代目の王にして
カバラや魔術でも重要人物である。勿論ヤツらの大好物

最後はお約束のひと言をオナシャス。
「黒幕はキリスト教徒!」
みかん、いや、未完。